疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

コガネメキシコインコに嫌われた娘だが。
私より、挿し餌もしてたのに。
何より、私より鳥に優しいし。

事の発端は、マニキュア。
あれだけ懐いていたのに、爪が赤くなっただけで大パニックで逃げ出した。

そうそう、鳥は赤色が嫌いな子が多いそうで。

レース鳩の訓練。
初めて飛ばす時には、すぐに降りてこないように、赤い布をつけた竹竿を振り回すとか、昔読んだ本に書いてあった。

とはいえ、私は赤色が好きなんで、赤い服を好んで着てるんだが、それはいいようだ。
何が違うんだろ?

何はともあれ、早く仲直りしてもらいたいもんだ。




娘は、コガネメキシコインコのアミちゃんとつくしに嫌われてます。(笑)

にも関わらず、片思いなんで仲良くなりたい。

今日も、肩に乗せて撮影会。
20170818_170818_0002


終わった途端、アミちゃんは引きこもりなんで、あ~嫌だと飛んでケージの方に。
つくしは、お父さ~ん、助けて~と、私の方に。

そんなに、お姉ちゃんの事、嫌いか?(爆)

里子に出した子達が、只今、帰省中。

出すと、べったり離れない。
IMAG2692
リン。

IMAG2707
カレン。

かわゆす。

明日、お迎え予定です。



朝一番に、小野田市役所に印鑑証明を取りに。
昔と違い、市の職員も偉そうではなく、とても親切だ。
といいつつ、小野田市役所に書類をもらいに来たのは初めてか、記憶がないし。(笑)

戸籍を取りに、次は下関に。
自分のだけでなく、死んだ母親のもいるので、女房じゃ出してもらえんみたい。
平日しか役場はあいてないから、こんなお盆の時じゃないと行けないし。

週に何回下関に行ってんだろう。(笑)

終わって、ふと釣具屋に行ってみた。
春に潮時表を買いに来たが、ゆっくりと見るのは何年ぶりだろ?

ルアーなんて、自分で作っちゃうから見ないんだけど、何年ぶりかに見たら知らんルアーばっかり。
釣りの本とかも買わなくなったんで、アイマのサスケまでなら、ギリわかる程度。

コモモ、K-TEN、ポップクイーンなんか、青物用にでかくなってるし。
いいルアーは、時代が変わっても残るんですね。

その反面、ここは色んな釣具が揃っててハンドメイドビルダーが大喜びしそうな店なんだが、フライのブースが無くなって投げ売り状態。

私もヤマメなんか釣ってた時期もあって、テンカラやフライも興味があり、鳥の羽なども集めて毛鉤なんかを作ろうかと思ったりもしたが、なんせフライをするにもヤマメがいるような渓流はバックスペースがなく、餌釣りで提灯釣りをする所ばかりで結局出来ずじまい。

ラインのワゴンセールも発見。
期待せず覗いてみると、座敷童子御用達のゴーセンのラインがあるじゃありませんか。

しかし、1つしかないなぁ・・・
ちなみに私は、シーバスと綱引きをしたいんで、30ポンド前後のメーンラインを使用してます。

まだ探すと、私の御用達ラインの後に販売されたものなのか?
同じメーカーのPEラインを2つ発見。

同じポンド数でも、ラインの細さはこっちの方が細くなってます。
細いラインで強いライン。
時代はどんどん進化してます。

あとは、ルアー作りを再開したんで、ルアーの目を購入。
これも座敷童子御用達です。

目なんて入れんでも魚は釣れますので、一時期は入れてませんでしたが、釣った魚といっしょの写真で見ると、何か間抜けに見えてしまいますので、やっぱ入れる事に。

つぶたんも、元気そうに仕事をしてました。

IMAG2691




今年も、家族3人で下関の海峡花火大会に。

17時頃出発し、途中、セブンで弁当やデザートを購入。
1000円払って、有料の地域に。

今年も、安倍さん。来てました。
明日は、うちの会社に来るようで。

花火は、見たことのない形、色の物も有り。
毎年、進化するのが楽しみなところ。

終わって家に着いたのは、22時20分でした。

IMAG2680

私の高校は、年に1回30kmハイクという行事がありました。
小串という所から学校まで歩くという、ただきついだけの行事で評判はよくなかったです。

1年生の時、その行事の前日。
私は不思議な夢をみてました。
夢の内容はこうです。

私は木々の間から見える湖を左手にしながら、舗装された道を歩いてました。
道は曲がりながら緩い下り坂になり、湖の道の間の木々が竹になって、だんだん竹の数が増えてました。

突然、竹の中で声がしました。助けを求める声です。
私は恐る恐る竹の中に入って行くと、1人の男がどろどろの土の中から半身を乗り出してました。

私が近づいたところ、最後の力を振り絞ったように体を伸ばし、私の足首をつかんだのです。
私は恐怖で男の手首を蹴り、のがれようとするのですが一向に振りほどく事ができずに、「うわー!!」と叫んだ時に目が覚めました。

怖い夢をみた・・・そう思いながらも再び夢の世界に・・・

次の日、私は30kmハイクで内日の水源地と呼ばれる池のそばを歩いてました。
初めて歩く所なのに、なぜか以前来たような・・・

私は下り坂にかかった頃、自然と足が止まりました。
以前じゃなく、昨夜!?
この先に竹が・・・

私は恐る恐る足を進めると、夢と全く同じの場所が私の視界に入ってきました。
あの竹薮の中に男の死体が・・・
私は出来るだけ早足でそこを通り過ぎました。

そして、1年がたち、再度30Kmハイクの前日・・・
また同じ夢を・・・
翌日、また同じ場所を早足で通り過ぎる私・・・

そして3年生になり最後の30kmハイク。
その前日、再び同じ夢を見た私は、そこに男が埋められている事を確信しました・・・

社会人となり、私の部屋に来た友人がこんな事を言い始めました。

「おいおい、内日の水源地、桜の木下で幼稚園の服を来た男の子が出るって・・・」
「じゃ、今から行ってみようか?」
「行こう行こう」

男4人が賛成し、赤のミニカに乗って出発。
そして、問題の桜の木が見える所に車を停め、20分くらい様子を見るが一向に出る気配もない。

「じゃ、帰ろう。水源地1周して帰ろう」
そう言って車を友人が走らせた。

間もなく、突然思い出した。
この道は、あの竹が生えてる所に行く道!!
それを、今逆走している!!

私は訳をいい、車をUターンする事を要望。
しかし、みんな免許取立ての男達。

狭い道をUターンせることもできず、バックで戻るにしても相当な距離がある。
「大丈夫だろ・・・」
そう言って車を走らせるうちに、上り坂・・・

「ほら、あの辺・・・夢に出てきた所」

私が前方を指を指す・・・
車が動き、指差す手がだんだん近づいてくる!
そして指が真横に来た時


がん!!
突然車に衝撃が!!
うわー!!

だいの男4人が大声で叫んだ。
ミニカは止まり動かない。
後ろの席に乗っていた私は、運転していた友人に叫んだ。

「何で止まる!!!」

「車が動かん!!」

アクセルを踏むたびにエンジン音が高い音を出し車が前に出ようとするが、誰か前に立ち塞がっているかのように進まない


ギャーギャー叫んでるうちに突然呪縛から開放され、車は細い道をものすごいスピードで現場を後に・・・


やっぱりあそこには死体が埋まっているんだ・・・
私は今もそう思ってます・・・



お迎え予定は御座いませんが、アミーゴ下関店の閉店セールで買ってしまいました。

ピンクしかありませんで。

この中に、ズグロシロハラインコさん、入れたいんですが、なかなかお高いもので。(笑)

自動代替テキストはありません。

今朝、里子に出していた、リンちゃんとカレンが、里帰りでお預かりです。

ゴールデンウィークに会ったっきりですが、ちゃんと覚えていて甘えてきます。
可愛いのう。

女房は、まだ会ってないですが、リンは女房の事が大好きなんで、メロメロになるはずです。

しかし、問題が起きちゃいました。
鳥が2羽増えた状態で。より一層みなさん餌をぶちまけて。

在宅してる時は、最低でも2時間に1回は掃除機をかけないといけません。

が・・・

先ほど、その掃除機がお亡くなりになられました。
こんなしょっちゅう掃除機かけられこき使われ、そうとう参ってたかと思われ・・・

どうしよう。
もう5時間も掃除機をかけてませんが、床中餌だらけです・・・

家は小さい会社を経営してました。
道のそばに工場が建っており、その奥に事務所、そしてその隣に自宅がありました。
事務所の2階は職人さんの部屋で、うえだのおじちゃんと呼んでいた若い職人さんが住んでおりました。

もう、親父もお袋も死んでしまい、うえだという字がどんな字だったかも私は知るよしもございません。
ですが、幼いながら、すごく優しいおじさんだった事を今でも忘れる事ができません。

うえだのおじちゃんは、昔サントリーのウイスキーに出ていた黒人の人に似ていました。
だからかどうかは知りませんが、女の人にはもてなかったそうです。
そこで、うちの親父が一肌脱ぐ事に。

親父の実家の近くに、さだ子という女の人がおり、見合いをさせる事にしました。
見合いはうまくいき、普通ならお付き合いをして結婚という事になるのでしょうが、付き合えば逃げられる事を心配し、次に会った時が結婚式という、とんでもない事を親父はやってのけました。

うえだのおじちゃんと、さだ子おばちゃんは事務所の2階に住むことになりました。
私は家族が増えたみたいで喜んでいましたが、しょせん無茶苦茶な結婚。
さだ子おばちゃんは、何度も逃げ出しました。

逃げるたびに親父が連れ戻し、そのうち、さだ子おばちゃんのお腹が大きくなりました。
私は自分の弟ができるような思いだったと思います。
その膝の上に乗り、かみきり虫で自分の髪を切って見せてくれて、私を喜ばせたさだ子おばちゃんの優しい顔が今でも思い出せます。

しかし、お腹の中の子は、実はうえだのおじちゃんの子ではなかったのです・・・
その事が理由で2人は別れてしまいました。
それが原因だかどうかはもう誰にも聞けませんが、うえだのおじちゃんは、さだ子おばちゃんが出て行った後会社を辞め、2度と私の目の前に姿を現す事がありませんでした。

私が高校に入った時に、離れの事務所の2階が与えられ、自分の部屋を持つ事ができました。
ちょうどその頃、風の便りでうえだのおじちゃんが建設現場から落ち、死んだという話しが伝わってきました。
しかし、墓も何もわからず、結局は何もできませんでした。

ちょうど夏の夜、なぜかその日はいつもと違ってました。

感じとしては、私の部屋だけ何か違う時空のような。
でもそれが全然不思議に感じられなかったのです。

私の心の中に姿は見えないのですが、うえだのおじちゃんが居ると感じたのです。
後で思い出したのですが、ついてたはずの蛍光灯も消えてました。

「うえだのおじちゃん?」
「じー・・・」
蛍光灯の調子が悪いような音で答えます。

何を話したかは今となっては思い出せませんが、うえだのおじちゃんはYesの時は「じー」という音、そうでない時は音をたてないというような感じで、私たちは話しをしてました。

しかし、突然蛍光灯が点き、その空間が引き裂かれました。
突然扉が開き、お袋さんが、(この方はこの頃の1,2年前に親父と結婚したので、うえだのおじちゃんの事は知らない)

「あんた、なに部屋を真っ暗にしてしゃべりよるん?」
私は現実の世界にひきもどされました。目には涙をいっぱいうかべて・・・

私は下に降り、今あった事を親父に知らせました。
親父も真剣に話しを聞いてくれて、墓参りに来てほしがってるんやな・・・そうつぶやいて目を閉じました。

そして、突然記憶の引き出しが開いたのか、うえだのおじちゃんの実家がある市を思い出しました。
次の日から電話をかけまくり、ようやくうえだのおじちゃんの実家がわかり、家族で墓参りに行く事ができました。

その後も姿は見えませんが、時々遊びにきてくれました。
夜に限ってですが、親父が作った鉄階段を、きしませながら、上がってきたり(これは友達が遊びに来ている時は、みんなを恐怖のどん底に落とし入れました)、掃除をしている時、斜めにぶら下がってるコードを揺らし、最後は郵便やさんの縄跳びみたいにぐるぐるまわしたりして・・・

しかし、家にいたのはそればかりじゃなかったのです。少なくとももう1人、これは邪悪な気配がする霊が何度も・・・

こっちの方は、誰だかわかりませんでした。
これが来ている日は、恥ずかしながら親が住む母屋に戻って寝てました。

今は、両親とも亡くなり、手放してますが、今はどうなんでしょうねぇ?

ほかの人より不思議な体験が多いせいか、それが日常となってしまい、話も忘れてしまってるようなことも沢山あります。

そんで、ホームページのデータを見てみると、いくつかの事が書いてましたんで、季節が季節だけに貼っておくことにします。

便利なもんで。地図を貼り付けたりもできるようにもなりました。
もう出るかどうかわかりませんが、肝試しで行ってみるのもいいかもね。

いくつかありますんで、今日はこの話を・・・
10年以上前の話です・・・




今年の春の事でした。釣り仲間の藤田さん(STRIKE FISHERさん)と釣りに行った時の話です。

2人ともボーズで夜中になり、一足先に藤田さんが帰りました。
その後、小野田に向かって一人で帰ってた私は、190号線の厚狭の峠付近(多分、池の前後だったと思うんですが、怖くってそれどころじゃなかった!!)を通りかかった時、急に助手席が明るくなったんです。

前を向いていた私は、瞬間的にちらっと視線をそっちの方に・・・
そしたら、女の人がそこにいるんです。
けど、立体てきでなく、ガラスに映ったような平面でそこにいるんです。
車のガラスに映ってたんじゃないんですよ。あくまでも助手席・・・
恐怖のあまり、もう視線は前オンリー。
横や後ろは目に入らぬよう夢中でアクセルを踏み、厚狭川の交差点まで行って信号で対向車が止まってるのを確認して車内を確認。
もう、誰もいませんでした・・・こわぁー!!



その、厚狭川でも1回・・・



もう2,3年前の話です。記憶に残ってるでしょうが、台風で川や海が大反乱した後の話です。
厚狭川の190号線の下もそのせいで、今まで草だらけの所の草がなくなり、ひじょーに釣りがしやすい状況でした。

しばらく釣りをしていた時、(もう0時をまわっていたでしょうか)対岸の厚狭の方から、チリーン・・・と、お坊さんが持ってるような鈴の音が・・・
一瞬、恐怖を感じた私でしたが、そういえば、この前、若者が橋の下でギターを弾いて歌を唄っていたっけ・・・と一人で都合のいいように解釈。
楽しい事を考えて釣りを続ける私でしたが、次の瞬間それが対岸のあっちこっちから、チリーン、チリーンと音が・・・
えっ、一人じゃないの・・・何それ!!

恐怖を感じる私に、あらたなる魔の手が・・・
つんつん。
私の腰を突っつくものが・・・反射的に後ろを振り向くと誰もいない・・・
そこには、姿を隠すものもないところです・・・
また、対岸から、より遠い所からも鈴の音が・・・
飛んで帰ったのは言うまでもありません。
3滴ほど、ちびっちゃいました。



昨日、下関に行く用事が有り。
通り道だから、垣生の花の海のヒマワリ、見ていくべと。

駐車場が遠く、駐車禁止なんで娘と女房だけを近くに下ろし、私だけ車で待機。
しかし、帰ってきた娘が、一眼レフ持ってきたらよかった~と後悔してる。
という事で、一眼レフを持って、本日もう1回、ヒマワリを見に行ってきました。

降りた所で、大河とパパ発見。
忙しそうなんで、後で。

花の海の中に入ると、道の駅のように野菜も売っていた。
こんな所だったんだね。

ソフトクリームがあったんで、早速娘と食べてみるが、350円も出してこんなんかとガッカリ。
もう少し濃厚だとか特徴があればいいんだが、ケチって水を多く入れてるみたいな薄っぺらい味。
こんなんだったら、マックのソフトクリームの方が安くって美味しい。

奥に行くと、素晴らしい景色。
去年までのヒマワリとは違い、背の高いヒマワリで、中に入るとずっと先まで見えません。
迷路なんか作ればいいのにね。

IMG_0297


IMG_0332

ちょっと風が強かったんですが、綺麗な景色を楽しめました。

さて、大河とパパに挨拶をして、メダカすくいをする事に。
1回500円。
見れば、綺麗な幹之メダカも居るから、2~3匹すくえば元は取れますね。
IMG_0358


20621126_2010903095806347_7896962335745000941_n
一生懸命すくってたら、大河パパが写真撮ってfacebook にこんな写真を上げてました。

10匹はすくえる自信があったんですが、結果は7匹しか。
しかし、男前の大河が、ミヤマクワガタとノコギリクワガタ。
プレゼントしてくれました。
IMAG2628

大河は道場で一緒にボクシングしている小学生で、親に断りもなく勝手に定価より安くするから買ってけ~という、まさに商売上手な子で大笑いしてしまいました。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、靴

これが、昨日の大河です。
aqキャプチャ
画像をクリックすると、大河の動画が見れます。
可愛さあまって、みんな引き込まれていきます。( ̄∀ ̄)

家に帰って、メダカを。
IMAG2632

元気に長生きしなさい。
IMAG2631



パソコンを買い最初に思ったのは、パソコンを釣りとルアーの両方でどう活用するかということだった。

2000年を少し過ぎたあたりで、パソコンの容量も40G。
DVDなんか付いてなく、OSはWindows98。

ネットで見て、自分で作ったルアーで魚釣って、そのルアーを売れるんじゃなかろうかと思いまして。
今みたいにブログなんかなく、普通はBBSと呼ばれてた掲示板が主流。

ホームページなんか、どうやって作るん?
みたいな感じでした。

それでも、金儲けの亡者になった座敷童子は、ホームページを作るソフトを買ってきましたが、さっぱり分からん。
そのソフトの解説本も本屋になく、1週間も立たずに断念。

本屋に行った時に、ホームページビルダーなる解説本がぎょうさんあり、これなら作れるんじゃなかろうかとソフトを購入。
ソフトに付いてる取扱説明書は、わざと難しく書いてあるのか?
予想通り、2冊のホームページビルダーの本を買い、無事ホームページを開く事ができた。

プロバイダーはKDDI。
今のauなんだが、ホームページを作れる容量というものが最初から有り、アップするのも電話で親切丁寧に教えてもらえた。

作るルアーは、数社の釣り雑誌にも取り上げられ、作るはしから売れに売れ、いつも製作待ちの状態。
発売年のルアーの売上は、軽く50万円を超え、これが5年続くと憧れのロータスヨーロッパの購入も夢でないなと思ってましたが、ブームはすぐに過ぎ去る物です。

絶対に釣れるルアーですけど、魚が居ない所に投げても釣れる訳もなく。
信じて使い続けてくれたユーザーだけが、顧客になり残ってくれました。

今では釣りも行っておらず。
だからホームページに上げて宣伝もできない状態が続いておりましたが、今年になって、auから1枚のハガキが届きました。

大切なお知らせ。
2017.10.31 ホームページ公開終了について
。だと!!

ホームページがあったからこそ、auでずっと契約していたのに。
光回線、なかなかわが町にゃ来なかったけど、ホームページがあったから、NTTに替えなかったのに。

去年だったかな?
何年か先まで、再契約をしたら安くなりますよということだったんで再契約したのに、ホームページなけりゃ、どこでもプロバイダなんか一緒だろ?

まぁ、最近はホームページ上げてなかったから、まぁいいかと思おうとしましたが、なんか完全になくなるのも淋しいし。
せっかく、ある部門のルアーは、ヤフーで検索したら、私のルアーが一番最初に出てた頃も何年もありました。

どうしようと思った時に、有料サーバーも思いつきましたが、とりあえず無料のを借りてアップしたら、これで十分じゃないかと。

しかし、うちのホームページビルダー、バージョン6だし。(笑)
今は、バージョン21。

こりゃ、買い換えなきゃ、最近のようなホームページ作れないぞ。

さて、買うべきかな?


ピィちゃんが死んで、一段落気持ちの整理もでき、さて、ケージの掃除も本格的にやるべと会社から帰って。

鳥を予備のケージに移し、家の裏に行って必殺兵器登場!

グラインダー。

先日、youtubeで、自転車のホイルをストレートのエアーグラインダーで磨いている映像を見て、これだ!と直感。
これでやれば、簡単に鳥のケージの網の部分。
綺麗に出来るんやないと思いまして。

さて、うちにゃエアーグラインダーなんざ、回せるほどの大きなコンプレッサーはないんで、電気式のか。
ストレートタイプのエアーグラインダーを見ると、2万円越えです。

じゃ、普通のグラインダーなら、3つくらいあるし。
これに、金属のブラシ付けて磨けば、簡単にこびりついた糞なんか取れるんじゃないかと。

今までは、風呂場にセメントを練る舟を持って入って、中に熱湯を溜め、糞を柔らかくしてタワシなんかで取ってましたが、グラインダーなら電気で簡単に取れるんじゃない?

で、ブラシを取り付けて磨いてみると、ガツン!!
と、弾いてしまった。

あら、無理かな?
方向を変えると、磨けた。

しかし、この方向だけなら磨き辛いしとまた違う方向にしたら、ガツン!と、また弾いて、抑えていた左手にグラインダーが飛んできた。
IMAG2609

げっ!!

左手。
感覚、無いんですけど・・・

飛んできた親指、痛くないといけないのに、全く痛くないし。
こりゃ、いけんなぁ・・・

過去にも1回、ずばっといきましたが、その時は普通のグラインダーの歯でして、当たった部分がグラインダーの歯の厚み分、無くなって切れてましたが・・・

恐る恐る見ると、あちゃ~!
身が爪ぐらいの面積、無くなってますよ。

骨は、ギリ見えてませんねぇ・・・
あぁ、よかった。

と、その瞬間、血がドクドクと滲み始めました。

傷口を手で押さえ、玄関で女房を呼びますが、なかなか出てこない。
血が、ぼたぼた落ち始めました。

ようやく出てきまして、止血開始です。
と言っても、ティッシュで押さえて、心臓より高く手を挙げるのみですけど。

しばらくして止まったのを確認。
爪の面積ほどで、深い所では、深さ5mm程肉がありません。
ブラシに絡まって、飛んでいった模様です。

病院に行こうと女房は言いましたが、肉がないから縫える訳もなく。
どうせ、消毒のみ。
もしかして、下手な医者に行くと、両方から引っ張って縫っちゃうかもしれませんから、そんなの嫌ですし。

マーブル君の床ずれ治療の為のヨードチンキがまだあったんで、それで消毒。
同じく、包帯やガーゼもマーブルの床ずれで買ってたのを使用。

血が止まったのを確認し、風呂に入り、石鹸がしみましたが感覚は戻ったようです。

風呂上がりに見ると、既にピンクの肉が盛り上がってきてました。
うん、まだまだ、回復力はいいようです。
IMAG2617

心も体もぼろぼろなんで、ビッケとヒメを出して遊ばせていたら、初めてピュアホワイトのヒメが、自分から私の肩に飛んで乗っかってきてくれました。
IMAG2612

この子もよそから来たんで、私が挿し餌もしてないし、名前も付けてない子です。
あんた、ようやくきてくれたん。

ビッケが来て、ついでに乗っかってくる時はあったんですが、まさかこんな時に来てくれるとは。

今日は、ヒメに癒されました。

ピィちゃんが、7月最後の日に死んでしまって、何か虚しい気持ちで過ごしてました。

我が家に来なかったら、もっと長生きしていたんじゃなかろうか?
もっと幸せだったんじゃなかろうかと思うと切ないです。

暑いんで、そう何日も置く訳もいかず。
死んだ日の夜だけ、夫婦の寝室に連れて行き、一緒に寝ました。

会社が終わり、ピィちゃんを入れる容器を購入しに。
どれにするか、選ぶのが辛いです。

家に帰り、家に入る前に穴を掘ります。
この時間が、一番辛いです。

家に入り、ピィちゃんを容器に入れ、餌を入れます。
ピィちゃんは、菜っ葉が好きだったんで、それも入れます。

掘った穴にピィちゃんを入れ、土を被せるとすぐに見えなくなりました。
横にゃ、仲間も埋まってるし、大好きなパンチの声も、ここからじゃ聞こえるはずです。
IMAG2603

うちの家族は、ピィちゃんは好きだったかな?
最初は、マジ噛みばかりだったけど、最近は強く噛む事もほぼなく。
安心して、ケージの中に手を入れれる子になりました。

ただ、パンチの事は大好きだったのは間違いありません。
とても仲のいい夫婦でした。

残念だったのは、あんなにも仲が良かったのに、雛が1羽も孵らなかった事。
最初は産んだ卵を食っちゃって、がっかりな事ばかりだったけど、急に温め始めて。

ようやく孫の顔が見れるかと思いきや、残念ながら雛は卵を割る事が出来ず。
この秋に、また頑張ればいいと思ってましたが、それもなくなってしまいました。

さよなら、ぴぃちゃん。
また、そのうち会おうな。


昨夜まで、いつもどおりに外に出て、パンチと一緒に小松菜をついばんでたピィちゃんが、女房が会社から帰ってみたら死んでいたと。

なんで!?

と、ついつい叫んでしまいましたが、鳥は突然死するものだと、何度も経験し知っているんですが・・・

納得できない自分がいます。

娘がマツコが、ズンダシェークが美味しいと言ってたんで、下関の大丸まで連れて行けと。
ちょうど、東北の催しをしていて、そこでも飲めるらしい。

昨日行く予定が、娘が急に具合が悪くなり、本日行ってみることに。

おっと、亀山八幡宮、境内に屋台があるんですが、何で?
と見回すと、花火大会の横断幕が。

へぇ~。
子供の頃にあった花火大会。
また、再開だぁ~。\( ・ω・)/

まずは、電卓を買いにダイキに。
ここのペットショップの店長とは馴染み。

色々、近況など言い合い、シーモールのアミーゴ下関店が閉店する事を聞いた。
え、嘘!?

アミーゴに行くついでにシーモール。
シーモールに行くつでにアミーゴ。
これで、下関に来る機会も、うんと減ると嘆く女房。

開店時、コガネメキシコインコのあみちゃんを買ったのもアミーゴだったんだが。

さて、ダイキのペットショップでは、ハリネズミを触らせてもらいました。

最初、ダンゴムシのように丸まってまして、触ると栗のように針が固く、マジ刺さっちゃいました。
こんなの、飼う奴の気が知れん。

しばらく手のひらで置いておくと、にょきっと顔を出し・・・
IMAG2587
か、可愛いやん~!!
メロメロです。

気を許すと、先ほどの筋肉硬直のように刺に力は入っておらず。
手にも刺さりません。

しかし、寿命が6年くらいと聞き、6年でバイバイするのはねぇ・・・
寂しすぎます。

チンチラもいまして、もうしばらく売れてないからか?
持って帰ってもいいよと言ってくれましたが、奴らは素早いですからねぇ。
逃げたら捕まりませんよ。

馴れるじゃなく、懐く動物じゃないと、我が家では飼えません。

コザクラインコとオカメインコもいました。
オカメは夏の子だからか?
ちょいと小さすぎるような気もします。
IMAG2593

ちょうど、我が家の金魚がどんどん死んでいって数が少なくなってましたんで、ピンポンパールとチョウチンパールを3匹購入してシーモールに移動。
IMAG2592

まずはアミーゴに。
安くなってますね。

しかし、雛は居ませんから、もう購入された後かな?
IMAG2594

IMAG2595
コガネメキシコインコーズは、この3羽がなかなか売れません。

高い方は、少し馴れているから。
しかし、ずっと遊んでもらえないせいか、行く度に人間離れし、最近は触れ合えなくなってしまいました。

とっても綺麗なパステルカラーのミニウサギもいまして、思わず連れて帰っちゃおうかと。(笑)

せっかく動物が好きで、この店に入ったんでしょうけど、店員さんたちが可愛そうですね。

さて、ズンダシェーク。
小さい紙コップで300円。

そうそう、ずんだというのは枝豆の事で、枝豆シェークですね。
青臭いのは嫌いですが、一口娘のをもらうと、これが美味しい。
といっても、待ったく枝豆の味はしませんで。

他にも、ソフトクリームまで買って食ってやがる・・・(笑)
IMAG2598


帰りに、火の山に目をやると、なんとロープウェイも動いてる!!
夏休みだけの限定なのかな?
よく分かりませんけど、嬉しいですね。

ただ、嫌なものも見つけちゃいました。
回転展望台が、解体途中です!(;´Д`)

ここには、子供の頃、仮面ライダーやキカイダーを見に来たのに。
さみしいもんですわ・・・



昨夜から、3回も続けてカブトムシを逃がしてしまってる。

地上から約4m位の位置にある樹液を飲みに来てるんだが、当然手は届かない。
しがみついて登れる太さでもなく、ちょうどジャンプすると指の先がギリギリ枝に届く。

指だけ引っ掛け、懸垂の要領で木の枝に登り、そこから立ち上がって、ようやく届くかなという時に、枝を離しどこかに。

まだ、落ちた音がしないから、どこか葉の上のでもと探すと、ヘッドライトめがけて飛び、顔を掠めて逃げやがった。
時間をずらして行くと、また同じ所に。

今度こそと、ジャンプして枝に手をかけたとたん、またもや衝撃を感じたのか逃げやがった。

そんでさっき、タモに虫取り網を取り付けて出撃し発見!
しかし、タモを伸ばしてる最中、またもや逃走されてしまった。

24時くらいに、もう1回行ってみるべ。

先日、16羽のコザクラインコの放鳥時の写真を撮ったが、10羽をワンフレームで撮るのが精一杯。

オカメインコは、4羽しか居ないから簡単なのだ。(  ̄▽ ̄)
IMAG2554


今日は、10羽。
ワンフレームで撮れました。

IMAG2536

全員集合写真は、無理ですね~。

先日、フクロウらしからぬ鳴き声で、夜中に起こされましたが・・・


フクロウって、ホーホー鳴くもんだと思ってましたが、こんな声でも鳴くんだと知りました。
その後、もしかして雛だったんじゃなかろうかと考えてましたが、分かるはずもなく・・・

そんで本日。
用事があって、下関のおじさんの家に行った後、近くまで来たんだからとペッツパークに。(  ̄▽ ̄)

先週だったかな?
フクロウの雛が入ってまして、本日も居残り3羽。

可愛いのう・・・
しかし、お前たち。
小鳥や、ネズミ食っちゃうんだろ。(;´Д`)

で見ていると、聞き覚えのある鳴き声。


メンフクロウだったかな?
似たような警戒音で鳴いてますね。
やっぱ、あの時のフクロウは、雛だったんだと確信しました。

さて、コガネメキシコインコのポポちゃん。
居なくなってましたんで聞いたら、売れたんだと。
看板鳥が居なくなって淋しいやら、ようやく売れて嬉しいやら・・・

代わりに、ズグロシロハラインコがおりまして、おもちゃを一杯入れてもらい、こんがらかせて遊んでました。
それで、事故発生!!

25万円もするズグロさんの様子が変!!
見ると、おもちゃに指がハマって、動けず。
パニック寸前です。

指なんで、変に騒ぐと折れてしまいますし、最悪、千切れる可能性も。
人の鳥ですが、すぐに手を入れて助けようかと思いましたが、何かあって責任問題になっちゃいけませんので、事務所に走り異常を報告。

すぐに店員のお姉さんが飛んできて外そうとしましたが、なかなか外れません。
ちょい、おもちゃの入れ過ぎ。
1つ1つ、おもちゃを撤去し、ようやく引っかかったおもちゃだけにして救助。

だいぶ噛まれてましたが、すぐに落ち着いたようで。
どさくさに紛れて、娘が出ているズグロさんを捕獲し、噛まれながらも匂いを嗅ぐ・・・

ええなぁ・・・

どうやら、うちに居るインコのどれとも違う匂いだったということです。
羨ましい。

おもちゃをぶら下げるのもいいですが、今回のようにすぐに発見できるとは限りません。
家を空けて帰ったら、血だらけのインコに、おもちゃに千切れた指がくっついていた。

いや、最悪死んでいたという事もあるかも知れませんので、十分注意をせんといけませんね。

モモイロインコも入ってましたが、どんな匂いするんだろ?(  ̄▽ ̄)

1日、2~4回は、山に入って樹液周りを確認しに行ってましたが、居るのはカナブンやスズメバチばっかり。

なんで、スズメバチは、あんなに悪そうな顔をしてんだろう?
顔だけでなく、態度まで悪いっちゃあらせん。

例えば、うちのブドウ畑。
完熟で取るんで、中には熟しすぎたものもあり、それを狙ってスズメバチが食べに来る。

別に、そんなのなんか食べても文句ないんだが、奴らは何見てんだよ!
みたいに、夜中のドンキ前にヤンキー座りしている兄ちゃんみたいにケンカを売ってくるから、たまったもんじゃない。

これが、いつもお世話になってます。
すみませんが、熟してもうお食べにならないようなブドウ。
勝手にいただいてますなんて、下手に出るんなら、えぇ、どうぞどうぞと、こっちも言ってやるんだが。

だから、殺生は嫌いな座敷童子でありますが、スズメバチ系統は、遠慮なくぶっ殺します。
ミツバチ系統は、殺しません。

という事で、体を守らないといけませんが、今年は素手で戦ってましたが、何度かフックを外され危ない目に遭いまして。
やっぱ、例年通り、ダイソーで買ったバドミントンのラケットを持参して昆虫採集です。

これがあると、スズメバチを叩き落とすだけでなく、木までたどり着くまで目の前で振り回して進むことで、目には見えていないクモの巣を払う事も出来、嫌な思いをしなくて済みます。

仕事帰りに、会社の敷地にトラップをかけてますが、昨日、コクワガタのメスが1匹取れただけ。
家の近くも、1週間前くらいに、あんまり立派な角でないノコギリクワガタを取ったのみで、あとはコクワガタばかり。

今年は、カブトムシ。
居ないのかなと思ってましたが、22時に山に行ったところ、今年ようやくカブトムシがツガイで取れました。
ヒラタクワガタも、小さいですけど取れました。

IMAG2518
やっぱ、カブトムシやクワガタは、男のロマンですね。
いくつになっても、少年のようにワクワクします。

24時くらいに、また行ってみよう!

昨日の夕方。
桃のき付近から出てきたセミの幼虫を娘が発見。

バッタは触れんけど、セミはいいみたいで、そっちは木がないからといって、桃の木にくっつけてあげたらしい。
2時間後くらいに見に行ったら、久しぶりに羽化するセミを見ました。
IMAG2512

神秘的な色で美しいですね。
クマゼミの女の子でした。
IMAG2511

さて、夜。
寝入ってから、夢の中で不思議な鳴き声。
不吉な鳥だと、誰かが夢の中で言う・・・

目が覚めた。
新聞屋かな?
バイクが走ってる。

じゃ、4時くらいかな?

すると、夢の中で聞いた、不吉な鳥の声。
何の鳥だろう?
聞いたことがないけど、鷲系の猛禽類?

眠いんで、放置して寝ようと思うんだが、あっちこっち家の周りを飛んで鳴いてる。
うちの家の屋根にも来て、瓦と爪の擦れる音。

これじゃ、寝れんやんか!!

起きて、まず時計を見たら午前2時。
まだ、寝て2時間しか経ってないやん。

我が家は、寝室にはエアコンがないから窓を開けて寝てるんだが、カーテンと網戸を開けて外を見る。
しばらくじっとしてたら、15m程先の家のアンテナ上から、鳴き声が。

しぃ~~~~~~~~~~~!!!!!!!

声を出したら、夜中なんで迷惑もんなんで、息で威嚇。
猫や犬なら、跳んで驚いて逃げるんだが、また同じ場所で鳴いてる。
羽を広げているが、結構でかく、ハシブトカラスよりでかいシルエットだ。

跳んで20m先の電柱に移るも、全く羽音がしない。

うるさいから、何としてもどこかにやんないといけないんで、車に行き釣りで使う100m位先まで照らせるライトを持って、鳥が止まってる電柱付近まで行き、下から照らすと・・・

フクロウやん~!!
でかいよ~!
ミミズクっぽいなぁ。

可愛い~!!
ここに引っ越してきて、フクロウを見るの、2回目。

こりゃ、娘が見たいと言ってたから、起こして見せないとと家に帰り、娘をたたき起こす。
寝ぼけ半分で、照らしたフクロウを見せる。

エグザイルの、チューチュートレインみたいに、首を回しているし。(笑)
IMAG2515
スマホじゃ、ピント合わないし。(;´Д`)

しかし、可愛いからといって、このままじゃ寝れんし・・・
電気光線や、しぃ~~~!!の音をするも、全く気にしない。

すると、女房が起きだし、あんたが一番うるさいから寝れん!
と叱られ、仕方がないから、耳にティッシュを詰め込み寝ました。(;´Д`)


我が母校が、合併で無くなってしまう。

来年で新しい名前に変わるんで、今年の夏が最後となる。

高校にゃ、な~んにも愛着なんかなかったんだが、30年以上経って無くなるって事はやっぱ寂しい。
無くなる事が決まった夏に、応援に行ったが惨敗。

去年は、休みの時でない日に試合があり、応援に行けず。
結局、負けてしまい行けず。

今年は、土曜日なんで、下関球場まで家族3人で応援に行ってみた。

女房の、元同僚の子が関工の3年生でもあるんで、球場で再開。
付き合っていた頃に知り合いになってて結婚式にも来てくれてた子。

残念ながら、一人息子は怪我をしてしまい、背番号を貰えずボールボーイとの事。
部員も結構おって、背番号を貰うこと自体、大変みたいだ。

しかし、お母さんは最後の息子の学校の試合なんで、関係なく応援。
悔しいだろうけど、息子の方がもっと悔しいはず。

会ったとたん、私にプレゼントを。
関工の団扇とタオル。
かけさせてもらいました。
IMAG2471

一昨年とは違い、人がたくさん。
応援団も少なかったのに、今年はぎょうさん。
ブラバンも、応援でオッサンの助っ人もいたんですが、今年は生徒だけ。

試合前の練習。
相手の下関中等教育ってどこだ?

どうも、私たちの時代とは名前が変わって、ピンと来ない。
第一高校の事だった。(  ̄▽ ̄)

見ると、お前たち、そんなにエラーして大丈夫かってレベル。
楽勝か?

応援団。
恰幅のいい団長が、長ランのセンターベンツで5ツボタン。
懐かしいなぁ・・・

しかし、声がイマイチ出てない。
俺の方が、でかくって通る声が出せるぞ~!

今では、化石のようになった変形学ラン。
私は、もう少し長い学ランを着て登校してましたが・・・(  ̄▽ ̄)

エールの交換が始まり・・・
ん!
向こうは黄色い声で、たくさんのチアガールと女学生が!!

こりゃ、選手は張り切るだろうなぁ。
うちの高校は、少し前から女の子も入れるようになったみたいだが、男ばかりだから、黄色い声は聞こえん。

ちなみに、相手の応援。

ええなぁ・・・
自分が高校生だったら、向こうの方がいいや。(  ̄▽ ̄)

応援の楽曲もかぶってましたが、向こうの方が上手い。
ただ、昔ほど縦社会でないのか?
楽しそうに、我が校も一体となって応援してたのが印象的でした。

そんで試合開始。

下関中等教育からの攻撃。
いきなり、ヒット連発で、1打特典の場面。
ヤバイと思いましたが、結局ゲッツーで助かりました。

で、我が母校は1回三者凡退。
相手ピッチャーが、クイックモーションのサイドスローとアンダースローの中間あたりで打ちにくそう。

下関中等教育は、2回もヒットが出て・・・
こりゃ、相手高校の方が強いかも・・・

2回も2アウト。

こりゃ、いけんわ・・・
と、6番バッター・・・
カキ~ンといい音でボールがライト方面に。

ん!?
切れるかと思った打球が、ポール際に。

え、ホームランやん!!
すげ~!!
大盛り上がり。

途中の回から、我が母校のピッチャーが変わり。
これが、また投げる瞬間にタメが入るという変則的なピッチャーで、打ちにくそう。
ことごとくタイミングを外して、アウトの嵐。

ヒットの数は、そう変わらんけど、相手がここぞという場面にエラーが絡み、関工が得点を重ねていく。
7回、もう1点でコールドだったのに。

8回に1点追加。
ん!?
8回でも、7点差が付いたらコールドなの!?

いきなり試合終了!!
ようやった!!

IMAG2495

IMAG2486

勝って、校歌を歌えるのはええなぁ~。

IMAG2500




IMAG2498

今度は金曜日。
勝てば、土曜日も試合。

1日雨で順延になれば、両方に行ける。
最後の夏だから、1つでも勝て。

あぁ、楽しかった。






会社から帰ったら、改築した工事が終わっているはず。
ようやく9日ぶりに、家で風呂が入れる~!
風呂好きな私にとっちゃ、至福の時間。

IMAG2447
エコキュートも、設置完了しているし。
しかし、エコキュートの廃棄。
この暑いのに、ガンガン冷たい風が出てるんだが、もったいないなぁ・・・

さて、風呂に入るか。
ただいま~!
と玄関を入って風呂場に・・・

ん、電気が点いてますが・・・
IMAG2448
はぁ!?

馬鹿娘。
一番風呂に、入ってやがる!!((o(>皿<)o)) !!
プーたろーの分際で。

頭にきますねぇ。
風呂が古いんで、友達も泊まりに来させれんと言っていたんで、増築より先に風呂場をしてやったんだが、この親不孝者め。

洗濯機も新しいのに。
IMAG2451

前のは、17年くらい使いましたか。
よく頑張った。

量販店で買うと、ネットの倍ですよ。
当然、ネットで購入。

IMAG2449
IHも入ってますが、使い方がよく分かりません。

そうこうするうちに、しゃーしゃーと一番ブロを奪った娘が上がってきました。
IMAG2452
ほっカラリ床。
柔らかいです。

IMAG2455
勝手に追い焚きしてくれるのはありがたいけど、少し暑いんですが・・・
蛇口がありません・・・
どうやって、水入れるんだ?

前の風呂場に入れたんで、当然、前の風呂場より狭くなってます。

追い焚きのせいで、どんどん汗が出てきます。
温度設定さえしておけば、風呂の中で寝ても冷めて、途中で湯を足すために起きなくてもいいですね。
時々、風呂の中で寝る私には、いい設備です。

しかし、使い方がよう分からん。
老眼になって、説明書読むのも億劫になりましたわ。

さて、久しぶりに借金して買い物しました。
返すために、節約して働かんといけません。



明日、ようやく工事が終わり、家で風呂に入れます。

トイレは、本日1日で終了。
前のはINAX。
今回はTOTO。

付いていた便器は、割と高かったんですが、どうやら基盤がいかれてしまい、ウォシュレットの水がランダム。
お尻の時に、ビデを押さないと出ないとか、ダイヤルを下に回さないと強くならないとか、はたまた、出ないとか・・・
完全にランダムで困ってました。

解決は、1回電源を落として再起動。
運がよければ、出るという運次第。(  ̄▽ ̄)

それだけならまだしも、タンクのどこかから水漏れも。
これもランダム。

タンクと便座が一体型なんで、便器だけを残して交換すると、それだけで12万円以上で、それに工賃。
色々、機能も付いてるけど使わんし。

今回は、後から便座酒でも格安で交換できるタイプに。
それでも、同じような機能も付いてるし。

しかし、さっき座ってみたら、ケツが痛いですよ。
前のより、一回り小さくなっていて、私のお尻には小さく、圧力が半端ない。
長居をしたら、痺れてしまいますね。

あと、水の立ち上げに所が、ええかげんな工事をしていたんで、元請に指摘して後日修理です。

明日は、エコキュートの配管も繋がり、ガスレンジも電気に。
帰った頃には湯も湧いているらしいんで、ようやく我が家で風呂に入れます。

光熱費が安くなるらしいですが、ライフラインの1つが無くなるのが心配です。
停電の時でも、ガスと水があれば料理ができたんですが、明日からは電気が止まれば何も出来ません。

カセットボンベ、大量に購入しておかないと不安でしょうがないです。

このページのトップヘ