http://www.jsafishing.or.jp/fishing/fishing_05.html

↑このサイト、ブラックバス害魚問題に、もの申す~!
ってな感じのサイトです。

昨日の私のぶつぶつと同じで、釣り人には自分にいいような解釈をするようで(笑)
が、事実、害魚だもんなぁ・・・

バス派の方のサイトや、BBS等での熱い格闘を見ていると、こんな感じでよくやってます。
日本固有の魚が少なくなったのは、バスだけが悪いんじゃない!!
ギルや鯉の放流。護岸整備も問題があるんじゃないのか!!

第三者から見ると、その通り!よく分かっているじゃん!
けど、小学生の時に怒られた時に言われませんでした?
「僕だけじゃ、ないもん!○○君も一緒だから悪いんだぁ!!」
「じゃ、お前は悪くないのか?」
「・・・」黙り込む、僕・・・(笑)

それからそこで、こんな事が書いてます。
ルアーフイッシングは青少年の間に広く普及していて、愛好者も多い。
リリースは既にこれらの人々にマナーとして定着しているんで、青少年の凶悪な犯罪が激増する中で「生命の尊さを実感する重要な行為」と受け止められておるそうです。

いい解釈ですねぇ。
イートフィッシングの人なら、食わない魚は狙って釣らないだろうし。
釣った魚は食う!!

スズキは、その点スズキは、リリース不可能な固体は、持って帰る方も多いみたいで。
オールリリースの、バスフィッシングは、食いもしない魚を傷つけリリース。
死にそうな魚も、食えないからリリース!

これって、生命の尊さを実感するんですかねぇ。逆じゃない?
今の凶悪な若者の行動、その物って感じ・・・
殺して食うから、手を合わせていただきますでしょ。

死ぬ瞬間、殺す瞬間の痙攣を見たら、残さずに食べてやろうと思う人が多いんじゃないかな?
今じゃ、肉でスーパーに売っているし。
鶏の首を刎ねて、食ったという人は、今の世の中、少なくなったんでしょうねぇ。

ただ、釣りがスポーツだと言いきるのが?
いやいや、ジギングはある面、スポーツかも?(笑)
が、標的を殺したりする物って、スポーツっていえるんかな?

これは私の「ぶつぶつ」ですんで、気にしないで、バスでもやりたい方はやってくんなまし。