朝夕の新聞を取ってくるのは、娘のお仕事。
しかし、グーたらなもんで、遅いは忘れているはで、私が読みたい時に手元に無いときが多い・・・

そこで、考えた。
どうしたら、娘の手を借りずに、家から3m離れたポストの新聞を取れるか。

ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、チーン。(一休さんか!)

愛犬マーブルを使おう!!

そこで庭に出て、マーブルをポストの所に。
マーブル、新聞取って。と、ポストの新聞を指差す。
マーブルは、これを取れという事を理解。咥えて次の命令を待つ。
新聞を持ち、離せと命令。マーブルは離して新聞は私の手に。
そして大げさに誉める。

次は、再びポストに新聞を置き、少し離れた所から、マーブル新聞取ってと新聞を指差す。
マーブルは理解して新聞を取ってくる。
そして誉める。

今度は家に入って、新聞を取ってきてというと、サッカーボールを咥えて帰ってくる。
ち、違う・・・

再度、外に出て教えなおし。
2,3度で覚えました。

そして次の朝、本番。
新聞を取ってくるようにいうと、散歩のひもを・・・
違う・・・新聞!というと、思い出したらしく、ようやくもって来た。

これで、完全に新聞という物を理解し、はや一週間。
一番喜んでいるのは、娘だった(笑)