1本釣ると、経験値1ルピーとします。(おいおい、勝手に単位を作っているぞ)
ま、これがセイゴクラスで、1ルピーとします。

これが80cmクラスになると、1匹釣っても80ルピーとなる訳です。
80cmクラス80ルピーが、何にも無いベイエリアの値でしたら、流れの速い河口では100ルピー位の経験値がえられます。

そこで、ストラクチャーなどがあり、難易度が上がると、130ルピーの経験値が得られます。

しかしセイゴを釣って1ルピー。80匹釣ったら80cmを釣ったのと同じ80ルピーになれるかというとまた別問題ですが、80匹釣ったら確実にフッコクラスとスズキクラスが上がるはずです。
間違いなく、釣れば釣るほど、経験値は上がる訳です。

最初の時は、偶然釣れるはずです。1匹セイゴを釣れば、1ルピー。
しかし、自分でルアーを操作し、来そうな時間、潮を見てのチャンスがわかっての1匹なら、50ルピーの経験値が得られるはずです。

同じ釣るにしても、日にちを少しずつおいての10匹より、1回の釣行で10匹釣った方が、数倍ルピーの経験値が得られます。

という事は、行ける日があれば、ドラクエの経験値を得るように歩き回らなくてはなりません。

私のフィールドで、あれだけの魚を上げる人は、たぶんあんまりいないと思います。
ま、弱小スライムを多く倒してきましたから(笑)。

しかし、他の地区の多く釣っている方が来たら、おそらくもっと釣り上げるに違いないです。
そう。多く釣っている方のほうが、すごい経験値を得ておりますから。
しょっちゅう、1撃でメタルスライムを倒しておられるはず(笑)

そんな方が、私が講釈をたれているのを見ていると思うと、こっ恥ずかしいんですが、分かってると思っていたことでも、あぁ、違うんだ。本当は、こうだったんだぁと悟る時があります。

が、悟ったはずの事も、また経験値を積むと、実はこうだったんだぁと、より上を悟る事になるはずです。
その瞬間が、たまらなく楽しい(笑)

今年は、悟る事が多かった年です。
が、より悟る事が出来るはず。

ま、沢山釣らないと。

今日は、よう分からん話になってしまいまして、すんまそん。