市販のイカ型ルアーが、いくつか出てきました。
いや~、リアルですねぇ。
カラーリングなんて、すごいです。

実力はどうかは分かんないですが、カラーリングは脱糞物。
こりゃ、参考にしなければと思ってます。

ついでに、もう少しリアルにしようかな。
エンペラ付けたり。

色々アイデアはあるんですが、面倒で(笑)

今あるアイデアは、一直線のイカデビルを、「く」の字に曲げるもの。
こうすると、ユラユラが増します。
折れたイカデビルを使ったことがある人、気がついてました?

あと、エンペラ。
これ、ある角度にすると普段よりかっ飛びます。
逆に、水中を引くと潜ろうとする力が働き、イカデビルのように水面直下じゃなくなるんですねぇ。

それから、鉛筆キャップみたいに帽子のようなものを付けるというアイデアもあります。
これにはリップが付いており、ワンタッチでペンシルからミノーに。
う~ん、トレビア~ン。

しかし、いかんせん面倒で・・・
さて、実現するのはいつのことやら・・・