18歳の時。
初めてのボーナスで買ったもの。
それはエアコン。
エアコンといっても冷房のみの。

何でそれを買ったかと言うと、初めてのお仕事は夜勤ばかり。
昼間に寝なければなりません。

私は当時、まだ実家にお世話になっており、私の部屋は離れ。
1階は会社の事務所になっており、その上が私の部屋でした。
といっても、昔親父が溶接で作ったもの。
鉄工所を経営しており、大工じゃありませんから木を扱うより鉄が本職。
周りはトタンで囲っていましたので夏は暑いのなんのって。

ということで、念願のエアコンを買うことにしたわけです。

私の部屋は、10畳半。
トタンで暑いと言う事で、当時1番大きな冷房機を買った記憶が。
確か、20万以上。
値段のとおりギンギンに冷え、夏でもむっちゃ寒かったです。(というか、設定温度下げりゃよかったんですが)

そして結婚して所帯を持ち、そのたびに、このエアコンは持っていきました。
今まで3回移動した訳で、お金が無い時は自分で外したりして取り付けもしていました。

女房との付き合いより長い、このビーバーエアコン。
本日風呂上り、女房が暑い?
と聞くので、うんと答えるとスイッチオン。

ん?
いつまでたっても生暖かい風しか来ない・・・・
室外機の方に行くと・・・
コンプレッサーやファンが回ってないぞ~!!

はぁ・・・
壊れちまった。

そこですぐ決断。
今すぐに買いに行こう!!
まだ残暑はあるんで、快適に過ごさねば。
ヤマダ電機に直行!!

よさげな物を物色して、店員を呼ぶと・・・
取り付けは、9月6日になります。

6日!?

1週間以上も、どうやって過ごすんじゃ~!!

すぐさまデオデオに直行するも、すでに閉店・・・

ベスト電器だっけ?
即日取り付けは・・・

明日、確認して再度他の店を物色しなくては・・・・