a9019341.jpg


私のルアー作りで絶対欠かせない物。
それは、瞬間接着剤。

ルアーの張り合わせ。
表面を強くするために、塗りたっくったり。

以前は釣具屋に売っている、ツリロンという瞬間接着剤を使っていました。
安い時に買えば、3本で200円。
1本2g入っているから6gで200円の計算になります。

このツリロンの良いところは、浸透力が強くサラサラしている事。
水のように表面を流れて行き、サッっとしみ込んでいきます。
乾きも早い。お気に入り。

100円均一のは、5gだったかな?4gだったかな?
安くていいんですが、少し粘り気があり伸びてくれません。
したがって表面に一面に塗るには向きません。
ただ表面に木のすじ等の浅い凹みがあった時には、このタイプを使った方がいいです。

ふともっと安く上がらないかとブラブラしていたところ、ホームセンターでアロンアルファ得用というのを発見。
800円弱で20g。
こりゃ得だ。

ツリロンのようにアロンアルファは水のように滑らか。
しかし長年使っていたアロンアルファ得用。
ある日、突然棚から無くなっており店員に聞くと、メーカーの都合からかもう入らないとの事。

代用品を探すと、セメダイン社の得用20gを発見。
これを購入し、先程アロンアルファが無くなったので始めて使用。
しかし・・・
伸びない・・・
100円均一と同じ伸び・・・
失敗した・・・

ちなみに写真のは、アバウトSとアバウトD。
一番下のは、背中を削る時に深く入り過ぎてしまい、その傷に合わせて削っていったらこんな形になってしまいました。

怪我の功名。
これで泳いでくれれば、メッキが釣れるね。

しかし、出来上がりのスイミングテスト20本くらい。
ぶら下がっている塗装真っ最中のも20本くらいだったかな?
ドブ浸け前のが上の6本。
削り上げアイやオモリを入れないといけないアバウトが10本くらい。

忙しい・・・