会社での休憩時間の話し。
魚を釣って殺すのは、な~んにもためらいは無いんだけど、何でだろう?

ここ最近、釣りをして魚を殺すのは可哀想とぬかす輩達。
食う物を殺す。
何の罪悪感があるものかと思いきや、ふと豚や牛鶏なんかを殺して食えるのかというと、ちょっと疑問。

大まかな順番。並べてみた。

虫。全くためらい無しに殺せる。
両生類。ちょっとためらいは有るかもしれないけど殺せる。
爬虫類。これもためらいはあるかもしれないけど殺せる。
鳥類。ためらいはあるけど、無理したら殺せる。
哺乳類。襲ってくる奴以外は殺せないなぁ・・・

すると1人の子が「座敷さん。そりゃ殺そうとした時に、悲しそうな顔をするからですよ」と。

ほうほう、そうだね。
そういう事かと納得。
それで心に響くかどうかだ。

それと、もう一つ気づいた事があった。
それはまた後日・・・