座敷家は、色々しきたりがありまして。
その1つに、美味しい物は皆で食べると言うのがありました。

中学校の頃でしたっけ?
初めて大好物のシュークリームをぎょうさん買って来て、1人で自分の部屋で腹いっぱい食った事が親父に知られました。

その時の親父から叱られた叱られた。
何で弟にも分けてあげないのかと、散々叱られました。

なんで・・・
奴も小遣いもらってるし、自分の小遣いで買った物を何で分けないといけないのか?
理不尽でなりませんでした。

そのせいでか?
今でも自分1人で美味しい物が食べられません。
会社関係で食べ事がある時なんかでも、家族の顔が出てきます。

入りたいラーメン屋も、1人じゃ入れず。
どうしても食べたかったんで、本日私のおごりで女房と娘とで食ってきました。

昔のようにぎょうさんルアーが売れている時ならまだしも、今日の出費はちょっと痛かった(笑)