最近釣りにも行ってないし、ルアーも作っておらず。
エアーブラシにはまっております。

といっても、エアーブラシはまだ握らず。
絵のデッサンと、今日2日ぶりにエアーブラシのDVDを見て勉強です。

そういえば、ルアー作るときも最初はこんな感じだったっけ。
最近でこそ売り上げは落ちましたが、一時は作るのが追い付かなかったほど。

まさか最初は自分の作ったルアーが、こんなにも魚が釣れたり、売れたりするとは思いもしなかったわけで。
ただ根性としつこさでの結果。

エアーブラシで絵を描かせても、まだまだ。
というか、基本のデッサンがなっていない事を痛感している毎日です。
最初からレベルの高い人物画に挑んでおり、その人物を知っているからこそバランスやパーツが違えば別人にしか見えない物に仕上がってしまいます。

一番苦労しているのは、目鼻口のバランス。
単純なようで難しい、

またそこで考えました。悩むといいアイデアが浮かびます。
ちょっとしたカンニングにあたりますが、目の黒目の部分、鼻の下。
口の中心部を線で結び、三角形を作ります。

その三角形を、まずは写し描く。
それでバランスはでるはず。
三角形正確にを描くだけなので、人の顔を描くよりは簡単なはず。

ただねぇ~。
目鼻口のパーツ自体も、描くと難しい。
特に鼻なんか最悪。
向かって左の鼻の部分が特に苦手。

ルアー作りのように、エアーブラシも習得できるのか?
ま、あとはやる気と根性でテクニックを誤魔化して乗り切るしかないでしょう。