緊急アンケート。

物価があがっておるぞよ。
で、給料を上げてやる。
そのかわり、ボーナスをカットする。

そうすると、残業代はほんのちょい、単価が上がる。
悪いとこは、ボーナスを当てにしてローンを組んでる人は痛いかな?

けど、総合的に考えると、もらう額は変わんね。

さささ、どれがよいか。

このまま。
変えていい。
どっちでも。

そげなアンケートが総務から回ってきた。

上げるのは基本給でなく、物価手当てというもの。
基本給の何日分と言うふうにボーナスが出るから、物価手当が上がってもボーナスに全く反映されず。

会社は、損する事は絶対にしないはず。
何らかのメリットがあるから変えようとしているものと思われる。
何やろ?

私はNO!
このままで良いで出した。
しかし、ある長老の意見。

アンケートしたと言う事実だけを作ったに過ぎない。
何を書いても、見せるわけでないから、これが多かったと言う感じで都合のいいのに変えるはず。

なるほど・・・・

で、来週から配属変えになって残業の嵐になりそう。
帰れる時に帰っておかないという事で、本社に応援行くもノルマはこなし定時に帰る。

すると自動車前で、X君が草抜きをしている。
ちなみにX君。このHPのどこかに登場してる子です。

うちの会社では、仕事を直接と間接という名で分けており、実際に物を作っている時は直接。
物を運んだり、設備なんかだと間接と呼んでいる。

最近、O部長が間接が多い!!と指摘したんで、定時を過ぎての草抜きに怪訝。

草抜きで残業してると、間接やから怒られるぞ~。と、X君に言うと、半強制的の ボランティアと言う名の作業だそうだ。

目が点に・・・

おいおい、半強制的に草抜きをさせられて、給料もらえんの?
4~5人の会社ならともかく、500人以上の会社やぞ。
あんまりにも、せこくないか?

そう言えば、昨日も女の子とバァさんが草抜きをしていたが、これもサービスだったのか?

ある日本映画に、会社の名前と同じものがタイトルの一部に使われてという事で話にのせられて、ポンと2000万円出すくらいなら、社員の残業代くらい出してやれよ~。

そのおかげで、会社の名前と社長の名前がテロップに出て宣伝になったと思いたいんでしょうが、テロップなんて誰も見ていないし、その映画自体も誰も見てませんから宣伝にゃならねぇぞ・・・

会社からチケットもらったんで、しかたなく行ってみたら、うちの社員だらけだった((爆))

私の転籍なんて、あっちの方は残業だらけ。
こっちは残業があんまり無い。
残業してお金が欲しいと言う人に悪いと言う事で、格差を無くそうという事で決まった。

しかし、サービス残業しても、ボランティアにされて払わないとは・・・

上の人間は知っちょるのか?

言ってる事とやってる事がおかしい。

マクドナルドの店長も勝った事だし。
誰か通報したら・・・

おわたな・・・((爆))

私はせんけどね。