昨日、日が暮れて薄暗くなった頃。
ふと直感!!
マーブル君を連れて、山の近くの池のそばにある木に走っていってみた。

いた~!!
59mm。
まぁまぁのサイズのヒラタクワガタ。

とりあえず家に連れて帰って家族に見せる。
a079c4d0.jpg

が・・・
こいつ、固まったまま死んだ振り。
死んだんじゃない?
心配そうに言う女房。
じゃ、角の間に指突っ込んでみ。
指の代わりに箸を突っ込むと強烈に閉めこむ。

指を突っ込んでいると・・・
ガクブル・・・

しかし1時間もせんうちに復活!
今まで数多くのクワガタと戯れてきましたが、こいつは最高の攻撃性を持っていることが判明。

やたらと動くものに対して攻撃を掛け挟もうとする。
指からポロリとズボンに落ち、ポコチンの上で威嚇のポーズ。
そこはダメ・・・
お婿にいけなくなっちゃう・・・

今日帰ってきて、印を付けて他の木に離してあげました。
元の木は、けっこうガキンチョ共が近づくんで。

元の木に行ってみると、もう1匹ゲット。
穴の中に入りたがる訳で。
865590ef.jpg

この助平達。(笑)
9bdbc0db.jpg

スズキと同じで居付く場所があり、その場所さえ知っていれば簡単にゲットできるわけで。

そいつも捕獲して、さっき離した固体のそばに逃がしてあげました。
d78ab6be.jpg

もう誰にも捕まんな~。