163a71fb.jpg

どうも自分の持っている本を把握できない。
時々、同じ本を買ってきてしまう。
HPの方で読んだ本をデータ化し載せて把握しようと考えたが、これじゃ過去に読んだ本をまた購入してしまう事になってしまう。

涼しいから、ちょっとやるか・・・

2階のクローゼットの本棚の整理やダンボールから本を全て引っ張り出し、漏らさず様に写真撮影。
後はこれを見ながらPCに打ち込むと、ダブって買う事もなくなる。
しかし、ようけあるなぁ・・・

21歳の時に大事な友人を亡くしてしまい、そのショックで全ての小説を廃棄してからの収集。
学生時代は1日に1冊のペースで読んでいたから、相当な数を捨てた。
あぁ、読まない日もあったから1年で365冊という訳でもないが。

今考えれば、もう1回読みたい本もぎょうさんある。
オークションなどでも探すが、廃版になっていたり題名が分からないで手に入れることはできず。
そんな訳で、買った小説などは捨てられない。

5時間掛かり、小説の整理は完了。
漫画の方はやる気も起こらず。

ふと見ると大量のカセットが。
オフコースや横浜銀蠅。
シャカタクやアメリカンポップスなど、まだ女房と付き合っていた時に車の中で聴いていた曲がぎょうさん。

あと面白かったのは、娘がお腹にいたときに聞いていた胎教のテープや、生まれて聞かせていたディズニーのテープやセーラームーンのテープも。
歴史を感じました。

まぁ、もう伸びてもいるようだし、全て廃棄処分。
と思いきや。
結婚式の時にかけたテープのみはもう少し取って置く事に。