98a7c364.jpg



主人公片倉スズメ(上野樹里)は、平凡な主婦である。

海外赴任中の夫との会話も、ペットの亀のことばかり。女友達扇谷クジャク(蒼井優)との待ち合わせにも2時間も待たされる始末。そんな〈平凡な生活〉に飽き飽きしていたある日、商店街にある石階段の手すり下部分のへこみに「スパイ募集」の広告を発見する。

興味をそそられてその事務所を訪れると、そこに居たクギタニシズオ(岩松了)・エツコ(ふせえり)夫妻に〈ある国のスパイ〉であることを告げられ、「(スズメのような)典型的な平凡人こそスパイ向き、ぜひスパイになってほしい」と説得され、活動費として大金を渡される。クギタニ夫妻によるスパイ特訓は、次第にスズメの生活に張り合いを与えてくれるようになった。

しかし、〈平凡でいなければならない〉はずのスズメの生活に変化があらわれる。遊びにいった海岸で死体を発見したり、クジャクが行方不明になったりして、次第に世間の注目を浴びるようになる。公安当局にもマークされ始めてしまう。

そんな折ついに、秘密にされていたスパイとしての指令がスズメに下される。





スパイ映画とは聞いていたが・・・
見ていて、「時効警察」のコンビがいい味を出していて苦笑。

好き嫌いがハッキリ分かれる作品。

上野樹里、かわいい。
誰かに似ているなぁと、ずっと思っていたが、この映画を見て分かった!!

AV女優の、長瀬愛。
顔の作りが似ている。

蒼井優も出ているが、ものすごく影が薄い。

ほのぼの感が、たまらなくいい。
出ている人のやり取りが、とてもいい。
爆笑は無いが、程好い笑い。

亀は出てくるが、何でこんな題名にしたのか?
よう分からん。

しかし、最大のいい所。

最後のエンドロール。

出演者の名前が出てくるわけだが、すごくアナログな手を使っている。
こんなやり方もあったのかと、頭をぶん殴られたようだ。
唸らされた。
すごくいい。

どんなエンドロールかと言うと・・・
自分でみてみそ!


70点