74d77182.jpg

先日、TEPOさんの会社に行って買った「マルチョウ鍋」。
世間で言うホルモン鍋だが、下関人である私は「とんちゃん」と呼ぶものである。

子供の頃、焼肉屋に行きとんちゃんを食ってる人を見て、何で焼き肉屋に来てまで鍋を食ってるんだと疑問に思ってました。

転機が来たのは20歳を過ぎて。
ある時とんちゃんを食う機会があった。

底が浅く広い鍋の中に、わずかな肉の中に大量の野菜。
何で焼肉屋まで来て野菜を食わにゃなんねいの?
だいいち、こんな大量の野菜なんか、食える訳ないやん。

そう思いつつ炊ける鍋の中を見ていると、あれだけあった山盛りの野菜がしんなりなって、全てタレの中に。
嫌々食ってみると・・・

何!!これ!!
美味いやん!!
肉より、野菜の方が美味しいやん!!

タレや肉の旨みがしみ込んだ野菜は絶品!!
で、とんちゃんの虜になってしまいました。

最近、レトルトの容器になってスーパーなどで販売されているホルモン鍋。
どれを試しても、下関の焼肉屋のとんちゃん鍋の味ではありません。

やっぱあの味は、下関まで行って焼肉屋で食わなけりゃ無理・・・
下関に住んでいるのならまだしも、只今小野田市民・・・

そんな時、TEPOさんの所がこのホルモン鍋の元を販売!!

写真のホルモン1袋が250g。
どうも開けると家族4人じゃちょうどよさそう。
で、一袋は開けずに冷凍庫に再度ぶち込みました。

中の肉は少し大振り。
少し鋏で切断。
後で分かるんですが、相当脂が融けるて小さくなりますんで、小さく切るのはNGでした。

出来るだけ大きい鍋に肉をぶち込み、タレを入れかき混ぜ野菜をぶち込みます。

ここでようやく店で広く浅い鍋を使う理由が判明。
広いほうが大量の野菜にいっぺんに火が通るんですね。
小さいと、山盛りになった上の方の野菜に火が通りにくく、かき混ぜて上と下の野菜を撹拌。

f05335c8.jpg


おぉ・・・
キャベツ半玉や山盛りのもやしなどがこんなにも小さく・・・


少し野菜を入れすぎて店のより薄くなりましたが、美味い~!!

〆にうどんを入れしみ込ませて食う。

まいう~!!

唇、脂でギトギト~!
脂まいう~!!


家で本場のとんちゃんを食いたい人にはお勧めです。

ここから買えますよ。

/http://item.rakuten.co.jp/kaikyouichi/1000comi-maruchou/