世間じゃ、まだ夏休み。
しかし、娘の学校は月曜日から学校が始まった。

で・・・

起きてきやがらない。
だるそうに、布団の中でうごめいている・・・

あ・・・
あの時と同じだ・・・

3年前。まだ中学校2年生の時に、娘は約1年間学校に行かず。
また、あの地獄が再度訪れたのか?

3日間、その鬱のような感じが続く。
女房は敏感に反応し、ヒステリックになる。

そんなんじゃ、娘も学校に行けんようになるから。
出来るだけ私だけが明るく振舞う。

で、昨日。ようやく学校に行った。
まだ、だるそうに行ったから心配してたんだが、今日は元気よく学校に行けたし、家の中でも明るくなった。

ただの夏バテ?
しかし、また登校拒否がやってきたかと思い、内心ヒヤヒヤもんでしたわ。

子どもは元気なだけで十分。

娘の保育園の先生が、卒園の時にそう仰った。

その言葉を、再び思い出しましたわ。

ただ元気よく学校に行ってくれる。
当たり前の事だけど、当たり前じゃない事が起こった家族にしちゃ、それだけでも幸せなんです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村