仕事中。
どうも上手い具合に仕事がはかどらない。

この日に、何台仕上げるとか、カレンダーがあり。
とにかくギュウギュウ詰めで身動きが取れない。

先日ハプニングもあって遅れたのもある。
1日4台仕上げないとならないんだが、1日6台仕上げないといけない日も2日ほどある。

1台2時間と決まっており、その時間で仕上げられないと理由を聞かれる。
面倒だ・・・
2時間未満で仕上げると、どうしていつもこの時間で仕上げられないのかみたいな事も聞かれたりする時がある。

人間がする仕事だし、機械の仕上がりのむらもあって時間の長短があるんだが、そこのところをあんまり頭のいい人は考えてくれない。

4台で8時間は楽勝だが、6台で12時間という計算しかしない。
マラソンで100mで8秒で走れるんだから、10Kmを800秒で走れと言う原理と同じ。
車じゃできても、生身の人間じゃ・・・
はい、無理です。
手も痛くなるし。疲れてテンションも低くなる。

しかし、仕上げなきゃなんない。
とにかく先を見ずに手を動かさなきゃ、来月中頃まで続くロングラン。
間に合わせなきゃ・・・
間に合わせなきゃ・・・

とにかく10Kmを800秒じゃ走れないけど、とにかく一生懸命は走らなきゃ・・・

そんな思いで仕事をしていたら、突然Nさん到来。

座敷さん。これ悪いけどシール面仕上げて。と品物を持ってきた。
アドレナリン出まくってる真っ最中。
あぁ・・・これでまたゴールが遠のいた・・・

そんな気持ちもあり、機嫌よくその品物を受け取れなかった。
とにかく早く仕上げなきゃ。
その後もアドレナリン出まくりでやっていると昼を知らせるチャイムが。

あぁ・・・これしか出来ていない。
がっくりとし、弁当が入ったリュックを持ち自分の席に着き、本を読みながら飯を食う。

アドレナリン降下・・・

すると思考が元に戻る。
え、Nさんに失礼な事言わなかったっけ?
飯を食いながら、やり取りを思い出す。

何か、すごく世話になってるのに、ひどい言い方をした。
絶対目が逝っていたはずだ。
自分はアンポンだから、そんな仕事しか出来ないのに。
時間に追われているからといって、あんな言い方は無いだろう。

思い出すと自己嫌悪・・・

悪かったら謝れ。
親父の言葉を思い出した。

落ち着いたところで謝りに行った。
そんな風には思っていなかったよと、何事も無かったように許してくれた。
私と違って、うんと大人で人が出来ている。

カレンダーを見て、もう一回確認。
いくら私が頑張って先行しても、その3つ前までの工程は、回りの人たちの努力で何とかまかなえるけど、4つ前の工程は外の会社の都合もありどうにもならない。

1人頑張っても無理だな。

午後からはアドレナリンはまったく出ず。

いつものペースでやりました。

ボロボロに疲れることも無く。
焦っても良い事ないや。(笑)