もう1つ。気になる山があった。

確か高校の時。
霊に呼ばれるように、山に入りそうになった時があった。

場所は功山寺。
高杉晋作が、奇兵隊を集めた(?)お寺だ。

既に時刻は夕方。
薄暗くなり始めていた。
山の入り口は、ここもお墓。
毛利家の墓がここにもある。

入れば確実に暗くなってしまう。
しかし、惹かれるように、墓の入り口に入ろうとする私。

なぜだか、急に後ろに引かれるように、行っちゃだめだという他の力。
結局そっちの力の方が強く、山に入る事は出来なかった。

あの時、登っていたらどうなってたんだろう?
少し身震い・・・

しかし、あの先はどうなっているのか?
25年以上前の謎を解かないとならない。

この山にも、今度登ってみよう。
当然、明るいうちにだよ。