どうしようもない欲求から、本日山に登ってきた。

最後にここに登ったのは20年以上前。
何で急に登りたくなったんだろう?

ぬかるんでて、歩きづらい。

その山は、四国の霊場を模してるようだ。

20数体の石仏。

途中に妹とおたまじゃくしを獲った池もあった。
ただ、水は無かったけど。

851670d4.jpg


11番目の石仏。
遠くから見たときに、白い物が何か動いたような気配・・・
何か呼んでる・・・
引かれたのは、ここ・・・?

その石仏に近づくと、石仏の顔を覗き込む。

え・・・!!

そこに私のばぁちゃんがいた・・・
思わず固まってしまう。

ばぁちゃんそっくり。

この石仏が、呼んでいた・・・?

c529e642.jpg


思わず、石仏の後ろに回ってみる。
建立者の名前があるかも。
座敷家の名前は無い。

もしかして、座敷家が建立して、似せて作ったかと思ったんだけど・・・
今回、この石仏に引かれたような気がする。

頂上に着く。
気持ちいい風。
自分が育った街。

忘れてたんだけど、死んだら、この街をりることが出来る、この頂上に埋めて欲しいとずっと思っていたのを思い出す。

b1a3681d.jpg


また登ろう。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村