最初から脱線するが、よくTVドラマなんかであるんだが、逃げ回る犯人を刑事が時効何秒前に逮捕!!

これで一件落着!!
となるが、これは嘘らしい。

逮捕し検察に書類を渡し起訴。これまで時効時間まで出来ないと逃げ切ったとなるらしい。

さて本日。
時効を待つ犯人の心境を味わった。

去年の3月から始まったワークシェアリング。
仕事量が激減したから、少ない仕事を分け合ってして下さい。
そのかわり、分け合って休んだ人は、国が給料を8割負担しますと言う夢のような制度。

期間は1年。
その期間が2月で終わってしまう。
といいつつも、ここ数ヶ月忙しく、あっても1日程度。
いい時なんかは、6日間1カ月の間にあったりして、月の半分が休みみたいな月もあったなぁ・・・

最後の2月。仕事量が減り、夢の6日間休みが復活!!
しかし私のところは前半が忙しく。
その為に後半に休みが集中。
夢の6連休!!

と思いきや・・・
急に仕事量が増えてきた。

最初にワークシェアリングで休めた人はラッキー。
多い人は3日間休めた。
私と言えば、月曜日に休めただけ。
といいつつも、1日も休めない人もいるんだから仕方ない。

来週からは、完全に解除指令。
私の休みは、明日の金曜日がワークシェアリング最後の日。
しかし、仕事が出てきたら当然出なきゃなんない。
出なきゃなんない人は、事務の手続きから15時までに申告しないとならない。

そう、時効は15時・・・

責任者が、近づく・・・
逮捕か・・・
息を殺して仕事を続ける・・・
通り過ぎる・・・
ほっと息をつく・・・

仕事仲間がやってくる・・・
来るな!!
俺は大人しく生活してるんだ!!
時効はもうすぐなんだ!!
通り過ぎる・・・
心臓、バクバク!!

カーンコーンキーンコーン!!

15時の休憩のチャイム。

時効成立!!
最後の夢の日の確定!!

さて、また山に登ってこよっと。


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村