ワークシェアリング最後の今日の休日。
もう一生、こんな天国のような休日はないだろう。
そんな訳で、だらだらとした1日でなく、充実した日にしようと思った訳であります。

8時に起床。
おきて直ぐに朝食。
コザクラインコ2羽を放鳥し遊びつつも、うさぎのはな君とも戯れる。

9時過ぎまで掃除機かけや風呂掃除
1時間ほどウイニングイレブンで遊ぶ。

そんでもって車で下関まで。
途中厚狭で本日オープンのセブンイレブンに立ち寄り、おにぎりを買い開店記念のお茶のペットボトル2本をもらう。

11時半。日内の動物愛護センターに到着。
動物取り扱い業者の登録名簿を見せてもらう。
山口県の他の地域はネットで閲覧できるが、下関のみ出来ない。

土曜日に行ったら、普通の日じゃないと見せられないとの事。
平日の休みの今日しか閲覧できない。
インコのブリーダーさんを見つけ、カメラで記録。

車で移動し、長府の功山寺に。
梅の花の写真を撮り、いざ恐怖の山に入る事にする。
前にも書いたが、高校生の時。
すでに薄暗くなっているにもかかわらず、この山に呼ばれやって来た。

墓の間の細道が呼んでいて、引き込まれそうになる。
登れば途中日が暮れるのは分かっていたのに、不思議な力で引き寄せられ入ろうとしている自分・・・
振り切ることが出来て帰ったが、あの時登っていたらと思うと怖いもんだ。

昼。そう高い山でもないし。
毛利家の墓など見ながら、墓道を登っていくと池が。
何十年も長府に住んでいて、こんな所に池があるとは知らなんだ。

そこからは道はない。
しかし、今日は悪い方の力でなく、いい方の力で引き寄せられる感じがした。
道がない木々の間や崖など上っていくと、尾根の部分に突然石仏が現れた。

やっぱあったよ。
数字が書いてあるから、他のもあるんだとどうせなら一番最初か最後の石仏から写真を撮ろうと尾根の道を歩き続けて最後の石仏を発見。

そこから石仏の写真を撮り山道を下っていくと、最後の1番の石仏付近で登山道発見。
功山寺のここから登れるんだと初めて知った。

しかし、それによると33箇所だっけ?石仏があるらしいが、私が見たのは20番目が最後。あと13体はどこに?

20番目付近で道は消えていたんで、適当に道なき道を歩き探したが発見できなかったんで、これが最後の石仏だと思ったんだが。
ふと考えると、最初に発見した石仏の所。帰り道に通ってない事に気付く。

あれ~!!??
どうやら、狸に化かされたような気が・・・

功山寺で200円だして資料館に入る。
坂本龍馬特別展示だと。
龍馬は長府によく来ていたらしい。
なんたって、おりょうさんが長府で住んでいたんだから。
龍馬の暗殺も長府で聞いたと言うことだった。

しかし寒い。そう広くはない展示室だが、暖房は石油ファンヒーター1つのみ。
山道を登るために薄着だったんで、1列見る度にファンヒーターまで暖まりに行かないと寒くて寒くて・・・・

雪が舞い散る中、今度は先日登った他の山に行く。
頂上まで行くのが目的でなく、あの11番目のばぁちゃんに似た仏像とまた会いたくなったから。

墓道を小走りに山道を登り再開。
今日は色々な角度から写させてもらった。

帰りに釣具屋により、ルアーの目玉と潮時表を3部購入。
1つは家、1つは車。もう1つは職場に置いておく。
これでどこにいても潮が分かる。

妹が勤めるラーメン屋に寄ろうとしたが、車が無かったんでそのまま小野田に。
ふと読む小説が少なくなったんで、宇部にある古本屋2軒はしご。
帰りにサンパークにより、杏仁豆腐の材料の粉と寒天を購入。

家に帰り牛乳が少なくなってるので、近所のスーパーまで行き牛乳購入。これで杏仁ばっちりだね。

風呂に入り飯を食い、明後日食べるカレーを作る事に。
玉ねぎ炒めで1時間。
その後、愛情をこめて1時間半。
冷やして明日また煮込んで美味しくするつもり。

出来たから今度は杏仁豆腐作り。
簡単な奴は何度も作ったが、種の粉から作るのは初めて。
まぁ、30分もかかんなかったけど。

おっと、日にちが変わってしまう!!
ブログに、この最後の日の事を記録しておかないと!!

あ・・・24時超えちまった・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村