本日、また急に山が気になりだしてウズウズ。

自分が住んでいた街で、一番高い山。

四王子山。

 

部屋の窓から、当たり前のように見えていたこの山のてっぺんに、まだ一度も登った事がない。

石槌神社から登れるとの事で、何処だろうと探していたら、何ちゅう事やない。

いつも竹の子を掘っていたとこやないですか。

 

神社の左に登山口。

突っ切って神社に。

 

そのまま引き返して左の登山道に行けばよかったものの、チャレンジャーなる私は、そのまま獣道に突入。

上に行けば、繋がってるでしょという甘い考えが大間違いだという事を後で知る…

 

滝で不動明王の写真を撮り、奥へ奥へと進む。

 

途中でくもの糸攻撃にあう。この時期、蜘蛛なんか居るわけも無く、去年の巣がそのまま残ってる。

ちゅう事は、人なんか通ってないやん!!

そのうち、獣道もあやふやな感じで消えうせてきた。

 

やばい、道迷った?

 

仕方が無いので、沢に下る。

そして反対側に登る。

10分もしないうちに、人工物発見。

石垣を見て、人が入っている所だから何とかなるだろうと、その側を通って上る。

 

そのうち、登山道に遭遇。

今度は素直に登る。

 

しかし、そのとき既に喉がカラカラ。

正直言って、飲み物も持たずに登った事を後悔。

さっきの沢で、川の水飲んでおけばよかった・・・

 

尚も上がる。普段運動をしていないから、そうとうきつかった。

 

Img_4157

 

何度も休み、頂上の神社に到着。

Img_4159

 

何でか知らんが、井戸があった。

お腹壊してもいいからと思い飲む。

まろやかだが、鉄分が多い。

 

展望台の方に行き、住んでいた街を見て感慨にふける。