昨日、うさぎのはな君が死んで、我が家は沈んでます。

はな君の下にアイスノンを引き、昨夜は家族が寝る2階の部屋でみんなで寝ました。

1時頃に目が覚めると、はなの事を思い出し眠れず。
うとうととし、はな君の夢を見た頃に朝が来ました。

すでに女房が下に運んでいてそばにはいません。
下に行っていつもと違うところを発見。
押入れの戸が全開。
はながいた頃は、中で遊ぶんで開けたままは厳禁。
しかし今日は全開で。はながいなくなった事をしみじみと感じました。

いつものようにケージの前に横になったはなは、冷たく固くなって入るんだけど、いつものはな君と同じです。

鼻をひくひくと動かしてくれれば嬉しいんだけど、もう2度と動く事は無いんだな。

会社に行って仕事をしてても、ぽろぽろと涙が落ち自分自身にあきれる始末。
あぁ、こんなに自分は涙もろくなってるんだ。
自分にとってはな君は、とっても大事な家族だったんだ。
10年の付き合いだもんね。

今日、庭に埋めようかと思ったけど、さびしいからと明日以降に伸ばしました。
クーラーの中に氷を敷き詰め、いつもの場所に今もいます。

死んでしまう2日前に撮った写真。

IMG_4780

こうして畳の部屋でごろりん。
はなのいる場所が、この家の中で一番涼しい場所です。
はなはよく知ってます。

昼寝をする時は、はなの横で寝ると、やっぱ涼しいです。

人間が寝てても、いつの間にかそばによって同じように寝てます。
面白い子でした。