うさぎのはな君が死んでしまい、今日で4日目になる。

本当は、昨日の夕方お別れしようかと思ったが、女房が淋しがるんでもう1日伸ばしてしまった。

氷の入ったクーラーの中に入ったはなは、やっぱ寝ているよう。
というより、逆に生きているときに寝ていた方が死んでしまってるように見えた。

P7250402


寝る時は寝室にはなの入ったクーラーを持って行き、起きたらリビングに持っていって、時々開けて見て撫でてあげたりしてた。

日曜日の夕方、とうとうその時が来た。
既に金曜日に、家の裏に埋める穴を掘っていた。

粘土質なんで少しかわいそう。
下に牧草をひいた。
入れる前に、はなの毛を少しはさみで切って、小瓶に入れた。

入れてから、はなの好きだった食べ物を置いた。
最後の別れをして上に牧草を置き、砂を入れて上に粘土質の土を元に戻した。

P7250414


娘が書いた墓石を置き、花を供えた。

P7250416

慟哭する慟哭する女房を見て、はなは幸せだった事を改めて知る。
動物好き同士が一緒になったんだけど、こいつと一緒になって間違っていなかったよ。

まぁ、死んでしまったが、いつも家の裏にいる。
ここにはアヒルのガーピーと、犬のミッキーも眠ってるんで寂しくはないだろう。

そのうち、そっちにいくから。
気長に待っちょけ。

ありがとう。