ネザーランドのころんが来て3日目の昨日。
生後1ヶ月弱で我が家に養子に来たのだが、おトイレをちゃんと覚えてくれた。

最初の数日は、シッコをする仕草をしたら捕まえて角っこのトイレまで女房が連れて行く。
どうも下の金網がまだ大きすぎ、座りが悪いようで嫌がったが、逃げられないように手で囲いを作り辛抱強く待つ。

シッコがすんだ後に、大袈裟すぎるほど褒めて上げて開放。
この時期、シッコの回数が多く、昼も居ないんで全てのシッコの時に連れて行くことは出来なかったが、昨日ふとみると自分でケージに入っておトイレのところでフリーズ。
P8240052

お尻を上げてシッコ終了。
すごい~、ころんちゃん。お利口さ~ん。
女房の聞いた事の無い優しい声で背筋がゾォ~っとするのは私だけ?

昨日、ようやく女房からありがとうと言われた。
言ってなかったっけ?だって。
はい、言われてませんが・・・
まぁ、はなが死んで落ち込んでいた女房がにっこり笑うのを見るのも悪い物じゃない。

さて、コザクラインコの2羽ですが、今日もケージの中ではグレムリン化するキョン。
開けてやっても出てくるのはペン。
キョンは入り口付近で警戒して出てこない。

そこでパンをちらつかせるが、やっぱ出てこん。
噛切り様の広告紙をちらかせると出てきやがる。
P8240051

少し遊ばせたところで捕獲。
ケージの中ではないから、グレムリンキョンではない。
一応抵抗して軽く挟むが痛くない。

ひっくり返してお尻を確認。
相当膨らんできたが、まだぶよぶよで卵の殻は出来ていないよう。

さて、ペンはオスかメスか?
有精卵であってくれればいいんだが。