PA100041

オーナー針スティンガー#8の黒い奴。
無くなったんで新しいのを開けてハンドメイドルアーのアバウト90に装着。

見てみそ!この針の曲がりよう。
最悪です。

60cmオーバーを掛けてこれなら、まだ諦めもつく。
しかし、上がったのが40cmオーバー。
上がればまだいいが、途中で写真のようにひん曲がり逃げてばかり。

30cmクラスのセイゴは問題なく獲れるんだが、40cmをちょっとでもオーバーしてくると、ほぼひん曲がって上がってくる。
当然、そのクラス程度だったらドラグなんか効かせなくっても上がってくる訳だが、あわせた後ゆるゆるドラグにしてやらんと針が曲がってしまうというか、すでにあわせの時に曲がっているし・・・

ゆるゆるのドラグならあわせの時にジ~って鳴って、フッキングせんし。(途中でばれるし・・・)

1匹魚を掛けるごとに、フックを1回替えないとなんない。
オーナー針、ぼろ儲けか?

3回魚を掛けただけで、写真のように3本曲がってしまう。
まさか魚がユリゲラーのように超能力を使えるわけもないし。

去年、苦情の電話を入れて担当者と直接話が出来た。手持ちのみ使用のフックをオーナー針に送り返して調べてもらった。
その時に相当出荷基準の幅があることを知る。

去年の今頃のブログのどこかに、基準を書き留めた記憶がある。
これも基準ギリギリの針だな・・・

ごん!
じゃなく、こん!で曲がってしまう。

ストラクチャーに引っ掛けても、引っ張ったらフックの方がすぐに曲がって回収できるし・・・

最後の1投でのったシーバスも、瞬殺であわせたとたんテンション無くなるし。
上がってきたフックがこれ。

PA110043

なに、50cmも無いようなシーバスにこんなにもフック曲げられるし。

安くって使いやすかったから、売り切れで無かった時以外、ずーっとオーナー針使ってきたが、こんなにひどい物を売るんならこっちも他のメーカーを考えないとなんない。