私がする予定ではなかったが、1時間ほど新入社員の研修をするはめになった。

1人はポッチャリで鈍そうな奴。こいつは宇部の子。
もう一人は、ほんのちょっと悪そうで調子の言い子。こいつは私の高校の後輩だった。

聞けば空手部という。
私が居たのは四半世紀前。そこ頃は共学でもなけりゃ空手部なんぞありやしない。

糸東流らしい。私がやっていたのもこの流派。ここでもこいつは後輩だ。
私がやっていた頃は寸止めで、相手に当ててはいけなかったが、どうやら最近はヘッドギアやグローブをして当ていたという何とも羨ましいことを聞いたが、昨年からまた寸止めになったらしい。

初任給は、13万5千円。
多分引かれたりして、手取り11万前後になるんじゃないか?
と教えたら、え~みたいな顔をしやがった。
社会はそんなに甘くない。

座敷さんはいくらもらってます?
入ってきたばかりの新入社員を谷底に落とすような事を言っていいかどうか一瞬迷ったが、ありのままを言ってやった。

43歳で残業せんやったら、手取りで23万くらい。

え~!!!
そんなんしかないんですか!!
40歳過ぎたら40万円あると思っていた・・・

アホ!

わが社はセコイんである。
ボーナスも1回が40~50日分。

え~!!
それしかないんですか!?

早くも転職決定か?
しかし、そんなことを言うなとも言われてないし、事実だもんね。
もう少し給料上げてよ。