ただいま~!(このただいまは、動物達に)

車が無いから、女房はまだ仕事から帰っていない。
と思いきや、自分の弁当箱は流しの中にある。
買い物の買い忘れでもあったんかいな?

しかし風呂の湯も入っていない。
おかしい・・・

娘に何かあったか?

電話嫌いなんで、携帯電話も持っていない私。
しかし何かあれば、家に居る事だし、電話でも掛かってくるだろう。

すると娘が帰ってきた。
お母さん、知らん?

うちが知っちょる訳ないやん。
そりゃそうだ。今学校から帰ってきたばかりだし。

何かあったん?
そういえば、祖父ちゃんおらんかったよ。

今日は近所に住む祖父ちゃんが、おかずを作って持ってきてくれる日だったそうで、この時間家に居ないのがおかしいと娘が言う。

分かんない事を考えてもしょうがない。
私は風呂に。

娘が女房の携帯に電話を掛けてみた。
すると女房の姉ちゃんが倒れたとの事。
でも大丈夫との事。

貧血気味の姉ちゃんなもんで、倒れて病院に運ばれたんだろうと思った。
病院の中との事で、あんまり話もできないと電話を切った。

しかし、20時過ぎても帰ってこない。

おかしい・・・

ようやく電話がかかり、近くのスーパーで買い物をしていると女房。
帰って聞いてみたらびっくらこいた。
姉ちゃん、脳梗塞で運ばれたんだと。

小さいながらも保育園で仕事をし、家でも主婦。
ストレスが溜まっていたのか?

脳の中の5分の1くらいは白くなっていたらしいが、これがどんな障害をもたらすか私には分かんない。
足からカテーテルを差し込んでの手術は成功。
しかし、元のようには戻らないらしい。
後はリハビリで、どれだけもとの状態に戻れるか心配だ。