P5240048

放鳥時、我が家の子達はお母さんが炊事をしていると飛んでいきます。

まだ洗物が残っていると、うっとうしい!と怒られます。
だから放鳥するのもタイミングを見てしないと、怖いお母さんの逆鱗に触れちゃいます。

逆鱗に触れると楽しい放鳥タイムは終わってしまい、ケージに戻んなさい!
と言われ、おずおずと私が一羽一羽入れないとなんないです。

うん、そろそろ洗物が終わるぞ。
そのタイミングで放ちます。遅すぎると、水浴びが出来ません。

思いっきりがいいのがパイドのぺんちゃん。
ビジャビジャ浴びます。
ルチノーのキョンは少しお上品に。

この2羽は先輩格でメス同士でも仲がよく、喧嘩もせずに一緒に浴びます。
アクアのミュー君は少し離れた所でタイミングを計ってます。
もういいやという気に2羽がなってない時に近づいて水浴びをしようなら、攻撃にあい飛んで(羽がクリッピングでまだ生えそろってないんで落ちて)逃げないとなんないです。

ミュー君は若いのか、はたまた男の子で脂ぎっているのか、水を良くはじきます。

生後46日のメイちゃんは、只今手のひらで熟睡中・・・
この子も水浴びが好きになるのかな?





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村