大好きなおじさんが、荼毘にふされました。
久しぶりに下関の火葬場に行ったんですが、やっぱあの匂いは嫌ですね。

子供の頃は、その周辺の山をクワガタを捕まえるために駆けずり回っていましたが、火葬場が見えると帰る事にしていました。
昔は今と違い設備も悪かったんで、結構遠くからでもあの匂いがしました。

座敷家は結構上下関係が激しく、誰がどこに座るなど気を使います。
じいちゃんの葬儀の時、そんなんは親父は嫌なんで一番後ろに座ってました。
と言いつつ、その直後心臓発作が起こってしまい、私と一緒に救急車で病院に搬送されてそれどころじゃありませんでしたが。(笑)

親父は6人兄弟。上から5番目。

生きているのは、女の一番下のおばちゃん。
そして1番年の若いおじさん。

今回の葬儀、おじさんが仕切ったんで、死んだおじさんの家族の次のセカンドポジションがこのおじさんの家族。
親父が生きていたら、うちの家族がそこに座っていたはずだが。

私もそんな事、気にしないんで親父に習って一番後ろに座っておこうと思っていたところ、そのおじさんが俺の後ろに座れとサードポジションを頂いた。気にしていただき、少しだが感激。

もう結婚式じゃ、これだけの親戚は集まんない。
葬式のみのオールスターズ。

小野田に引っ越して、下関の親戚とは疎遠になっているんだが、こんな形じゃそう会いたくも無い。
今度会うときも、また誰か1人かけてると思うと切なくなっちゃう。

終わってちょいとドライブ。
こりゃ今日は99パーセントイカデビルでバイトがある!!
そんないつもの鉄板場所があって出撃予定だったけど、気が変わってお休みする事にしました。