P8190400
今年のブドウは不作でした。

生ってるのはデラウエア。
昨年は豊作過ぎて、食べきれずに木の下で生ったまま干しブドウになったり。
今年は去年の5分の1くらいかな?

剪定の仕方が悪かったのか?
はたまた選定の時期が遅かったのか?
また来年の春、剪定して生り方を見て、見極めないとなりません。

去年生り過ぎたんで、裏年になったのかも。
それならいいんですがねぇ・・・

去年、1房だけ生ったピオーネは今年も1房だけ生りました。
すげー酸っぱかったんですが、今年も酸っぱくって放置プレー。
すると1つ腐ってたんで他のを食うと、まいう~!!
デラウエアより、熟れさせないと甘くならないようです。

巨峰は今年も生らず。
恐らく来年には1房くらい生るかと思いますが、他の木とは違うのかな?

嬉しかったのは、この木を剪定して挿し木にしたデラウエアが成長し、今年も1房生った事。
去年も1房生ったんですが、今年はより太くなってました。

剪定した木を、挿し木用に会社の人にあげましたが、なおも余ってたんで裏庭にも実験で植えましたら、10本以上付きました。
日当たりが悪いところなんで、どんどん上に伸びてお日様に当たるようになってもらえれば収穫が望めます。

しかし、残すのは2本くらいで、残りは山にでも植えてこようかと・・・
実は今年、山にも既に何本か植えてまして。

最近は行ってないんで、秋くらいに挿し木が付いたか確認に行って見ようかと思ってます。