オビワン ケノービと言えば、スターウォーズに出てくるおじさん。
こんな服を着て登場する。

こんな服を、実際着ている人がいるのであろうか?

いるんです。

下関~埴生に住んでいる人は、1度は見た事があるのではないでしょうか?

最初に見たのが免許取立ての18歳くらいの時。25年前かな?
総合警備の車を運転して、警報が鳴って調べて来た時の帰り道。

場所は吉見の七曲という海の横の道で、クネクネ曲がっていて先が見難い場所。
真っ暗の中、カーブを曲がっていると、突然変な物体が突然ヘッドライトの中に浮かび上がった。

まさに上の様な服。
正しくは祖でもない、1枚の茶色の布切れを頭からかぶり、胴の所を腰紐でくくっていたんだが、その時はUMAを見た様な感じでパニクリまくり。

何、今の。幽霊!?
おばけ!?

会社の先輩に聞くと、その辺りに住んでいるホームレスとの事。
時々、夜中に歩いていて、見るとゾォーっとしていた。

しかし、ここ10年位か?
山陽町の埴生の辺りに出現していた。

夜も昼も見かけ、幾分慣れたが夜中の暗い所で突然現れると、心臓がびっくらこく。
私は彼に敬意を表し、彼の事をオビワン ケノービと呼ぶようになった。

何して暮らしているのかは不明。っていうか、ホームレスだし。
垢まみれになったその服は、夏も冬も変わらない。

ただ時々、かぶった布の隙間から顔が見え、割と若いように見えるが50~60歳くらいか?
日焼けか垢か分かんないけど、顔は赤っぽくって頭は少しはげている。

1度、ドライブイン満ち潮のすぐ横の川に掛かる、橋の下で暮らしているのを発見。
しかし、最近はお目にかかっていなかった。

しかし、オビワン ケノービを今朝発見!
なんと、うちの会社の近く、出勤時に歩いていた。
最初の吉見とは30Km以上離れている。

その辺には古墳があるんだけど、草むらに入り、そちらの方に登っていった。
おぉ、オビワン。引っ越しちゃったのね。
これから朝の出勤が楽しくなりそう。

これから寒くなるから、お体にお気を付け下さい・・・