座敷童子の会社は、有給休暇をとったら評価が下がる。
それって、おかしくね?

有給休暇って言ったら、労働者の権利。
聞けばフランスなんかは、取らないと労働基準局のような所が、会社に調べを入れるらしい。

有給を取らなかったら評価が上がるんだったら分かるんだが。
会社のある人から聞いたが、1日取ったら1日分の給料くらいボーナスが減っているらしい。('д` ;)
つまり取れば自分のボーナスが減る、身を削って取れというわけだ。

まぁ、取らず流れてしまう有給休暇は、冬のボーナス時に買い取ってくれるのが唯一のいいところだが。
しかし、誰かが立ち上がったのか?
自分の誕生日の月にだけ1日、評価の対象にならない誕生日休暇というのが取れる。

10月1日の誕生日の私。(まだプレゼントは受け付けておりますよ)
とっくに過ぎたんですが、本日潮がいいんで取りました。
魚釣りの方は、また後日ホームページの釣行記の方で・・・

朝9時に起床!
TVを見ながら、出かける準備。

今日は普通預金のお金を定期にして利息を増やそうと思っていた。
平日の昼間じゃないと、銀行開いていなから。

出る前にホームページで銀行の金利を見る。
定期だと0,4パーセント。実質0.32パーセントだったかな。

100万円預けて0.32をかけて見る。
え、何?ありえん数字が出てきた!おかしい。こんな数字が出るわけ無い!
3回やったが同じ数字。何かが間違っている。

よく考えると、0.32をかけるのではなく、0.0032じゃん!
するとたったの3200円。ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!
100万円で、利息そんなもんなの?
面倒なんで銀行に行くのはパス!

さて、誕生日プレゼントを何にするか思い浮かばず、1万円をもらっていた。
これでジャージを買おうと思い、ドンキホーテに。

途中、ヤマダ電機で家用の電話機をチェック。

我が家の電話機、ウサギのコロンさんが受話器のクルクルのコードを噛み、親機では通話が出来ず、子機のみしか使えなかった。
しかし最近、親機が電波を出しておらず。子機も使えないそうで。

座敷童子的に言えば、電話なんざいらんのですが。
やっぱいるとの事で値段のチェックです。

次にドンキで電話とジャージの値段をチェック!
ここじゃ試着が出来んから値段だけ。
果たして最近痩せた座敷童子。MなのかLなのか?
韓国ラーメン、辛だけ買って出る。

次にフジグランの最近出来たヒマラヤスポーツに。
途中、館長のやってる魚屋に寄るも、外から見た分館長の坊主頭は見えない。
まさか商売をしている最中は、ズラを被ってしているのか?

先日渡した格闘DVDが見れたのか?
見れなかったら見れるようにしてあげようとも思い、かつ新しいDVDも焼いて持ってきたんだが、いつもの坊主頭姿が2周店の周りを回って見えんかったから寄らなかった。

さてフジグラン。
長府のヒマラヤより狭い。
とりあえずLのジャージを試着。

上は少しダボダボ。
足は足首が閉まっていないのを選んだため、当山の金さん状態で布が余っている。
おぅおぅおぅ、この桜吹雪が目に入ぇらね~か(`□´)コラッ!!

身の程を知ってMの大きさのを試着。
うん、ぴったりって?
それでも、若干足の裾が長いかな?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

値段を確認。
やっぱいいのは高いね。
これじゃドンキの輸入物のアディダスの方が安い。
あっちで買いだね。上下で7990円だったし。

出てコジマ電気に行って、ここでも電話の値段チェック。

ここを出た時、すごく腹が減っていた。時間は14時。
よく考えると、朝から食い物どころか何も飲んでいない。

こんなにヒモジイ思いをしたのは久しぶりだ。
家に帰れば何かあるだろうから、外食するのはもったない。
一久ラーメンを横目に見て、ドンキに向かうも、途中飲み物だけでもと思い、アルクが目に入ったんで入ってみる。

ジュースだけでなく、チープな昔懐かしいシュークリームがあったんで買う事に。
お~~~!!
なぜか堂島ロールが!!

ここで会ったのは何かの縁。1300円近くもするロールケーキを衝動買い。
家族のお土産だ。

さて、ドンキ。
買おうと思ったが、ほしい色のジャージ。LはあるんだがMはない!!
まさか引きずって歩くわけもいかず・・・
何も買わずに出ました。

次はダイレックスに行き、ここでも電話機チェック。
出てサンパーク横のブックオフで小説を20冊近く買う。

せっかく来たんだからとサンパークにも入り、先日東京で食べたバリ御飯にかけたチリソースみたいなものが無いかと探したが無い。
魚屋の魚だけを見てようやく家に帰り、昨夜の余り物のマーボナスと御飯を食ったが、余りにも腹が減っていたんで辛ラーメンも食ったらようやく腹の虫も収まった。

結局、いい買い物をしたのは堂島ロールのみ。
夜食べるのが楽しみだ。(o^∇^o)ノ