今朝、起きてみて、予感があってキョンを呼んだ。
しかし、なかなか巣から動こうとしない。

そんで、大好きな紙切れを振ってみる。
すると、お父さん、お父さん。
ちょうだいよ、ちょだいよととんでくる。

あいた巣を覗き込むと、お~!
もう1羽産まれてるやん!
でかした、きょん!

そんで、昨夜。
娘が糞きりを外した方がいいよと言い出した。
理由は誰も居ない時、ヒナが万が一落ちて、糞きりの下まで落ちたら、餌もあげれなくなって死んじゃうよだって。

そんな訳で、巣の下に布を引いてやった。
P2200607

そんで、寒がり屋のペンちゃんの中に入れてやっていたヒーター。
女房が寒くって死んだら後悔するから、ヒナの方に入れてやってだと。

いつもキョンが上から覆いかぶさってるから、寒いわけないやん!
と思いしなかったが、もう1回言われて渋々取付完了。

そんで今日、仕事を終え、家に帰ったら女房が1番目のヒナが落ちていたと!

え、死んだ!?

気が付いて、すぐに巣に入れたけど、分かんない。

はたまた、キョンを呼んで巣を見る。
2羽とも元気そう。

何で落ちたんだろう?
自分でまだ上がれそうもないが。
キョンが誤って落としてしまったのか?真相は分からんまま。

しかし、女房と娘のファインプレーが無けりゃ、1番目のヒナは死んでいたかもしれない。
奴ら、預言者か?

布の上だったから、そっちの方も餌は上げていたかもしれんが、温めるのは卵がある巣の方が優先だっただろう。
ヒーターが無ければ、この寒い中。死んでいたかもしれん。

そう思うと、2人の言う事を聞いていてよかったと思う座敷童子でした。

で、今日の夕方のヒナヒナちゃんです。

P2200609