マルイシのロードエースを引き取って1週間目になりました。
金曜日にペダルのシフトを外す道具が配達されやってみました。
なんとまぁ、簡単にペダルが外れた事。

次にまた問題発生。
フレームと軸を繋いでいる金具が外れない。

P2250617

はさむ幅は36mm。
しかし、そんなでかいスパナは持ってないし、モンキーレンチの口もそこまで広がらない。
いっその事、モンキーの口をサンダーで削って広げたろか!と思ったけど、それも面倒だ。
どうしよう・・・

そこでパイプレンチを使う事に。
これだと何でもはさめるが、やっぱ問題発生。

止めているねじに幅が狭すぎて、なかなかパイプレンチではさめない。
少しでもやりやすいように、ストレートのパイレンで・・・

P2250616

自転車は、向きが違うと時計回り、反時計回り両方あるからたちが悪い。
おまけに年代もんだから、固まっていて。
かろうじて掴めて回せ外すことが出来ました。

その中から出てきたのはベアリング。

P2250619

なんじゃ~、こりゃ~!!状態です・・・
シフトを外した時に回してみましたが、なめらかに回ってくれず。
これが原因だったのね・・・

全てのグリスをふき取り、綺麗にしました。
これでグルングルン回ってくれるだろうと思っていたが、よく見るとボールの状態が良くない。
買い換えせんといけんようになりました。

で、本日。
朝から前の方のギヤを綺麗に綺麗に磨き上げ・・・
途中、女房と買い物に行かないといけなくなったんで休止。
なかなか思うように、作業がはかどりません。