昨日は自転車での下関までのツーリングで疲れ果て、23時過ぎには爆睡。
途中、暑くって目が覚め、布団をめくり毛布のみで寝たせいか?

8時に起きた時には体がだるい。
いや、これはきっと疲れのせいだと思ったが、少し寒い・・・

先週、娘が熱をだし、昨日女房も風邪を引いたとの事。
夏に風邪をひく奴は馬鹿や~と、言った私も仲間入りです。
娘は治ってお泊りです。

パンを食った後に、再度ベッドに入るとすぐに熟睡。
目が覚めたら、12時過ぎでした。

起きてリビングに降りると、女房もホットカーペットの上で寝てました。
冷凍のパスタがあるから食べてと。

この調子じゃ、女房は何も食わないパターン。
どうせ買い物に出ないといけないんで、おごっちゃるから食べに行こうと出発。

金魚を飼いたいというんで、先日水槽を買ってやったんですが、小さい方がいいと。
勧めた大きいのをパス。
飼いたい金魚はピンポンパールと言う、すげー可愛い金魚。

しかし女房がネットで調べると、その大きさの水槽では1匹が限度。
だから言ったやろう・・・
人の言う事を聞かんやつです。

まずは腹ごしらえをし、金魚を飼う前に水槽の水作りをするために、中に入れる水草や石などを宇部のダイキまで行き購入。

どうせ来たんだからと、やっぱお馬鹿な夫婦は、宇部のペット屋のあつまれに。
ここにもピンポンパールはいましたが、可愛さがあんまりありません。

何でだろう?
下関のダイキのピンポンパールは、とても可愛いのに。

どうせあの大きさの水槽なら、ピンポンパールを2匹飼ってもすぐに死んでしまう。
メダカでも飼おうかと言い出す女房。
学校の実験じゃあるまいし。

何かでかい水槽を買ってやらんといけない不陰気に・・・
しかたない、買ってやろう・・・

ホームセンターに。
ここでも小さい水槽を選ぼうとする女房。

2匹だとこの位でいいと・・・
本当に学習能力が無い。

大きくなったり、また欲しくなったらどうする?
広い方が金魚もストレスが無いやろと、無理やり18ℓの水槽に。
まぁ、それ以上だと置く場所もないし。

そんで帰ってから、水作り。
石を洗ったりしてます。
P4300203
P4300204
この大きさじゃ、水草1本もさみしいぞ。

ゴールデンウィーク中に、とても可愛いピンポンパールがぎょうさんおった、下関のダイキまで買い出しに行かないといけません。

さて、雛の1号君が死んだコザクラインコさん達ですが・・・

どうもペンちゃんが信用ならん。

ということで、ぷっちょ君を産んで育てたキョンちゃんに、ペンちゃんの残りの2つの卵を託しました。
キョンちゃんの4つの卵を全てだし、ペンちゃんの2つの卵を。
何も無くなったら不審に思うかもしれんから、キョンちゃんの無精卵の卵1つを、ペンちゃんの中に。

ペンちゃんの卵は、既に中が黒っぽくいつ生まれてもおかしくないような感じです。
中止卵じゃない事を祈るばかりです。

健気に他人(?)の卵を温めるキョンちゃん。
P4300208
怒った顔でなく、あくびをしております。
どうも温めている間は、どちらのお母さんも眠いようで。

ぺんちゃんも、雛を見せてくれました。
卵よりうんと大きく育って、順調に大きく育っているようです。
P4300206
ついでに、今日のコロンちゃん。
P4300211
暖かくなったんで、リビングの扉を2か所解放で、トイレ、風呂関係以外全て行けるようになり、喜んで走り回ってます。

階段には柵をして上がれんように。
トイレもきちんと閉めておかないと、勝手にドアを開け、中の壁紙を引きちぎり悪さばかり・・・
いつも私が怒られてます。

そうそう、面白い物が今日見れました。
我が家の晩御飯、今日はお好み焼きだったんですが、生地を作っていた女房が、これ気持ち悪いけど大丈夫かねぇと。

どうせ卵の中に血でも混じってるんだろうと見に行くと、おぉ!!!
卵の黄身が、白い!!
P4300050
座敷童子の知識じゃ、餌によって黄身の色が違ったような・・・

米を食えば白に。
トウモロコシじゃ、いつもの色。
唐辛子を混ぜると、橙色に。

まぁ、しかし同じ餌を食ってるはずじゃないのかなぁ・・・
あえて混ざっていた米のみを啄んでた、好き嫌いの激しい鶏のお母さんがいたのか?

一応、除いて食いました。