テレビ機器の規格がバラバラで困ってる。

我が家のプラズマTV。
地デジのアンテナとBS・CSのアンテナ入力が別々。

DVDレコーダー。これもデジタルのアンテナとBS・CSのアンテナ入力が別々で、おまけにこの出力をTVの方に繋げるようになっている。

2回のブラウン管のTVも同じく別々。

しかし、パソコンのTVは、地デジとBS・CSのアンテナ入力が1つ。
つまり、混合させて1つにして入力しないとなんない。

バラバラだ。

ちなみにCSは契約なんかしておらず、BSしか見てないんだが、このBSもあんまり見ないんで、リビングのプラズマTVにしか繋いでいなかった。

我が家は貧乏なんで、ブルーレイレコーダーは無い。
時々PCの方で録画して焼いたりはしていたが、BSはつながってないんで考えもせんかった。

ふとPCを使えば、BS放送も高画質で焼いて残せるという事を思いついた。

そこでアマゾンで、分配器と混合器を購入。
本日朝から、TVボードをずらせて配線する事にした。

こんな事は大好きだが、その割には面倒くさい。そんな訳で顔が怖くなって機嫌が悪いらしく、女房はいっつも近寄ってこない。

まずはBSを分配。
分配した1つの同軸を、地デジと混合させPCに。

何回か不具合、感電を乗り越え、パソコンにもBS放送受信成功。
これでブルーレイにも残せる。

昔、まだビデオの時代。
連続ドラマ、映画、F1レース、ボクシングなど残していたが、今は残したいと思うような物がほとんど無い。

今残してみたいのは、あえていうなら、ボクシングくらいかな?
何度も見直して、ほうほうと納得したり。

普通の番組は、TV内蔵のHDDに撮って、見たらすぐに消去。
残さないんで、これがすごく簡単にでき便利。

TVにブルーレイ内蔵のだったらもっと便利だが、値段が高くなるし。
まぁ、買い替えるとしても、5年以上後だ。