P7260355_R
可愛いかったんで、わざわざ下関のダイキにまで行って買ったピンポンパールのまるちゃんとぷくちゃん。

まるちゃんが死んで、今度は下関のあつまれでピンポンパールを1匹。
病気を持ってたらいけないんで、少し様子見で別の水槽に入れてたら、新入りのげんちゃんが病気ではなく、あれだけ元気だったぷくちゃんが病気になってしまった。

ウロコ付近に赤い斑点。
横に傾いて水面近くに浮いていて、あんまり動かない。
呼吸も少ないように感じる。


たかが500円くらいの金魚なんですが、すでにネットとかで色々調べて薬代などで5000円以上。
たかが500円の金魚ですが、もう愛着がわき、どうしても助けてやりたいという気持ちでいっぱいです。
釣りじゃ、あれだけ殺しているのにおかしな話ですね。

げんちゃんはというと、元気一杯!
濾過する水流に乗っかって急降下したり、空気の泡のところに行って、泡に乗って急上昇。
明らかに遊んでます。

こいつ、面白い。(=^▽^=)
P7260354_R

さて、新入りもう1羽。
オカメインコのあいちゃんですが、昨日初フライト。
まだまだ制御できず、カーテンにぶつかって止まったり、危なかっしいです。

来た時には、手にも乗っかってくれませんでしたが、ようやく昨日から自分から乗っかってくれるよになりました。

しかし、戸惑ってます。
セキセイとコザクラは似たようなところが有り、全く苦労せずにヒナを育ててましたが、オカメはちょっと違いますね。

今はだいぶ慣れましたが、大きな音を出すとビビってます。
皿ががちゃんと鳴ると、びびりまくり。
掃除機をつけると、ビビリまくり。

少しずつ、少しずつ人間との生活に慣れてもらってます。

餌やりも体が大きいせいか、手の収まりが悪いです。
どっちかというと、鳩を育ててる時に近いですね。

餌遣りの時は、ドナルドダックの出来損ないのような鳴き声と、ピィピィという声。
コザクラやセキセイとは全然違います。

うんこの色も違いますね。

自分の名前もだいぶ分かったようで、あいちゃんと呼ぶと、玉が転がったようにクルゥルル。とお返事。
これも他にはない声だなと女房に言うと、いや、セキセイに似ていない?と。
まぁ、言われればそんな気もするが・・・
P7250347_R

コザクラを放鳥している時以外は、出している状態です。

P7240346_R
コザクラ軍団と一緒に放鳥することはできません。
何たって、こいつら暴力団ですから、オカメさん、何されるかわかりません。

で、コザクラ3羽が様子を見に来ました。

他の子達をいれ、キョンちゃんだけ出し遊ばせていると、あいちゃんをロックオン!!
P7250348_R
あいちゃんも、がんを飛ばしてます。
1発即発か!!
女房が、いつでも仲裁できるように手を置いてます。
P7250349_R
何よ、あんた!!
と、あいちゃんが翼を広げ威嚇!!

げ!何よ、このデカさ!!
きょんちゃん、ビビって後ずさり。
テーブルから落ちる寸前!!

P7250350_R
しかし、うさぎのコロンちゃんにも攻撃を兵器にするコザクラ軍団です。
すぐさま、ローキックならぬ、足噛み付き攻撃に移る直前に、レフリーの女房がストップ!!
P7250352_R
きょんちゃん。け、命拾いしたなというような顔をしてますね。

私がPCをいじくっている時は、あいちゃんは肩の上。
羽が成長してますから、私の方の上はふけだらけになっちゃいます。

ま、みんな仲良くしましょ。