残念ながら、ピンポンパールのぷくちゃん。
新しい週を迎える事無く死んでしまいました。
たかが金魚。されど金魚。せっかくうちの子になったのに残念です。

夕方から、ラブラドールのマーブル君の具合が悪い。
夏バテか?
3回ほど下痢が続き、水も飲まないので牛乳をあげるも飲まない。

仕方がないから玄関に入れてやり、玄関にもエアコンの冷気が届くように扇風機で風を送ってやっている。
あすの具合次第じゃ、早退して病院に連れて行ってやらないといけない。
もう年だし・・・

さて、インコ関連。

キョンちゃんが温めていた卵。
既に時間が経ち過ぎ・・・

出して割ってみると、中には雛が・・・
もう殻を割って、いつ出てもおかしくない程に成長してたんですが。
やっぱ、夏は難しいようです。

新入りのオカメインコの愛ちゃん。
ネザーランドのコロンちゃんの事は、怖くない物と認識したようです。
P7280361_R

呼べば飛んでくる様になりましたが、制御が効かず。
どこ行くのというくらいに飛び越したり、あさっての方向に行ったり・・・

羽ばたきの回転が遅く、バサバサという音。
早く上手くなれ。

さて、算数の勉強。

3×1+3×2+3×3+3×4+3×5=

というような鳥かごの掃除をしていました。
もっと楽にならないのか?
という事で、式をこう変えてみました。

3×(1+2+3+4+5)=

そう、せっかくオカメインコの愛ちゃんが来たんで、カッコを使ってみたらという考えが浮かびまして。

P7290363_R
鳥かご5つにヒナ用のケージが1つです。
まぁ、オカメインコは大きいんで、今キョンちゃんが入っている大きなケージに引越し。

ひな用のケージじゃ、無駄に羽が長いオカメさん。
糞をして動き回ったら、羽で拭いていってしまってます。
で、引越し。

買ってきたのは35角のロングの鳥かご。
これが8000円!

い、痛い!!
財布の中身が、小銭だけになってしまいました。
月曜日に、埋蔵金を・・・

本当は465のロングが欲しかったんですが、ネットじゃないと買えないし、値段も13,000円前後。

さて、このロングの鳥かごに、何羽コザクラインコを入れられるか・・・
数式のカッコです。

P7290366_R
6羽のコザクラさん。
ほぼ同時に入れましたんで、まだ縄張りがありません。

どうせルチノーのきょんちゃんが番を張ると思いきや、意外にもモーブのメイちゃんが皆を追っかけ回す。
すごいやん!めいちゃん。
ちなみに、メイちゃんは私の1番のお気に入りです。

プレッシャーになって、発情も抑えられるかと思いきや、あまりにも暴君・・・
はい、メイちゃん。そこから出なさい。と扉を開けると、自慢げそうな顔をして出てきやがった。

あんた、小さい鳥かご決定!

さて、唯一の大人のオスのミュー君。
きょんちゃん、ぺんちゃん。それぞれに産ませたぷっちょに空君。

三角関係の親子。1つケージの中・・・
人間じゃ、血を見ますねぇ・・・

まぁ、また発情しても仕方がないから、メイちゃんとミュー君を一緒のケージに。
で、ケージ3つで様子を見る事に。
何かあれば、片付けた鳥かごを出さないといけません。
P7290369_R
さて、コロンちゃん。
(((o(*゚▽゚*)o)))
笑かせてくれます。

P7290367_R