朝、玄関に入れておいたマーブル君にしっこをさせる為に扉を開けてやった。
その時、ふと水道の付近を見ると、立派なイモムシ君発見!!

この子、何アゲハなのかな?
ピンボケですが。女房に見せたあと釈放。
P8260055_R
その後、尻尾まで入れても5cmもないトカゲの赤ちゃんを庭で発見!
女房が好きなんで、四つん這いになって捕獲!!
かわゆいのう・・・

女房に見せ喜ばした後、釈放。

さて、朝から甲虫(こうちゅう)探しです。
昨夜も結構獲れました。

が、残念ながら高い所にいる奴。
棒で落として取るんですが、落ちてくる途中に飛んで逃げたり、どこに落ちたか分からん奴も結構いまして。

悔しかったのは、カブトムシのペア。
オスは地上ギリギリで羽を広げ上昇しようとするも重力に勝てず。
メスはギリギリの所で踏ん張って平行移動で飛んでいってしまいました。

それでも2日間でオス3匹にメス2匹だったかな?
クワガタも入れて15匹くらいは捕獲したと思います。

さて、どんな所に居るかというと・・・
まずはクヌギ系の木を探し、幹から樹液が垂れてないか探します。
P8260060_R
黒くなってるから、すぐ分かりますね。
目を凝らすと、この写真にも1匹見えますね。

他ははスズメバチ。
P8260063_R
ピンボケですが、こいつらも樹液が好きです。
夜は居ませんから、場所を覚えておいて夜行けばOK。

それからカマキリです。
樹液を吸いに来る蝶を狩るために、樹液の付近に身構えてます。
P8260064_R
手の届く所の木の皮を少し剥いておくと、樹液が出てきて2~3日で発酵し、虫にとってたまらん匂いが発生します。
弱い風だと、人間でも10m位先から分かるくらいの匂いです。

あと、カナブンがいる所は本命です。
P8260062_R
夜に行くと、カブトムシ、クワガタ、マイマイカブリ、ゴミムシなど、様々な甲虫が居ます。
この夜の徘徊で、何十年ぶりにマイマイカブリを多数発見して感激しました。

ただ触ると、目に向かってとんでもない目潰しガスを発射しますから見てるだけ。
ちなみにマイマイカブリは、日本しかいない昆虫です。

あと、クワガタのアパートがあります。
穴があいてたり、皮が浮いてたり。

そんな所は、かなりの確率で昼間行っても隠れてますね。

P8260059_R
この割れ目を見ると・・・

P8260058_R
ヒラタクワガタ発見!!
指は入りませんから、ピンセットでつまんで引きずり出します。

さて、今年もう何匹とれるかな?