記憶が定かでないが、山崎まさよしを初めて聞いたのは、確かFM。

One more time,One more chance だった。

まぁ、何と切ない・・・
声もいい。
どんな人が歌ってるんだろう?

その後、たまたま見たドラマが「奇跡の人」。真保裕一原作。
悪かった主人公。確か、たくみという名前で事故で記憶を失くし、そこから0歳からまた記憶を蓄積するという話。

大人なのに子供の役なんだが、さの淋しい顔やら、いじけた顔。
まさに子供そのもの。
すげ~、役者もできるんだ。

前後するかどうかも分からんが、映画の「月とキャベツ」だっけ?
温かホラーもよかった。

といいつつも、えせファンには違いない。
気に入った曲は数曲好きなだけで、あんまり知りません。

さて、時間少し前。下関市民会館に。
18歳の時に、宝くじの警備に来て以来だ。

お、外にツアーバスが。
PC240561
2台のうち1台がこのツアーのロゴが入っていた。
反対側は、おばさん達がたむろをして写真を撮っていたんでパス。

中に入って、まずトイレに。
女房を待ってると、喫茶のメニューがレトロ。
おぉ、昭和の匂いがする!

少し歩いて開場前。
ほう!グッズとか売ってるのね。
結構、スタッフも多いぞ。

ホールの中に。
席はどこ?

横切っている通路のすぐ上。
通路下とは、ほとんど差はない。

前が通路だけあって、見やすいぞ!舞台から40m弱の距離。
小田さんのライブなら、まず考えられない距離だ。

後ろは、音とか調整するのかな?
機材がぎょうさん。
その後ろは、始まってもうまる事はなかった。

さて、以降記憶があやふやなところもぎょうさん有り。

緞帳はなく、ステージは既に見えている。
左がドラムセット。中央付近にパーカッション系。
右がキーボード。

後ろは縦に細長い窓がぎょうさんあるセット。
時間となり、音楽が止まって明かりが暗くなりフェードアウト。

出てきた!キタ━(゚∀゚)━!
山崎まさよしだ!!
白いYシャツに黒いパンツ。サスペンダーで吊るしてる。
帽子はなんて言っていいか分からん。

ギターを弾く。
明かりは左45度くらい。
陰になって、顔はあんまり見えん。
必殺仕事人のように、光と影の芸術か?

このイントロは・・・
僕はここにいるだ!!

私が一番好きな曲・・・
わぁ・・・すげ~。涙出てきちゃったぞ・・・

それから、2~3曲だっけ?
順番に1人ずつ入っていき、3人のセッションだというのがわかった。

山崎 ギター もう1人 パーカッション もう1人 キーボード。
オーバーオールに「クリ」という白い文字。ビニールテープか?

この3人の関係もびっくり。
みんなタメなんだ。
だから、言い合い、掛け合いがコントのように面白い。

それから、ドラムはすげ~!
スピーカーから出てきた音が、波動砲のように、音がぶつかってくる!

まずは一番近い膝。
ほんのコンマ何秒後には体に衝撃波が届く。

筋肉の途中でそれが止まる。
ライブでこんないい音は、初めてだ!!
位置も真ん中だからよかったのかなぁ?

MCに。
一言目が、「メリー下関!」だったと思う。

これから、思い出したのを書くんだが、順番はあやふやなんで御愛嬌・・・
下関は11年ぶり。(山口だっけ?)

曲がクリスマスバージョン風にアレンジされていたのもあった。

武井咲。さきちゃんじゃない。
武井咲ちゃんが25日で、僕が23日。クリスマスと一緒に祝われんやったと聞くと別々に祝ってくれた云々・・・
ゆとり教育どうのこうの・・・

曲名は知らんが、パッ、パッ、パーパッ!みたいな曲。
終わったかと思って拍手すると、もう1回「パッ!」とフェイント。

サンバホイッスルを吹く、サンバ系の歌も良かったですねぇ。

途中、休憩に入る時、「じゃ、休憩に入りまーす」と言って舞台横に消えていった。
え、嘘。冗談でしょと思ってたら、本当に休憩だった。(爆)

次に出てきたら、上は長袖の白のTシャツ。

ホワイトクリスマスを、ギターとキーボードで。

曲の途中から、生麦 生米 生卵 とか、早口言葉が出る曲も。(ドリフかい!)

震災の事も言ってた。種をまく云々・・・

アンコールは、サンタの帽子をかぶっていた。
1人はタオルを頭に。

デパートでデビュー前に歌った時に、アンパンマンショーの後で、まだ子供が残っていた。
うるさくって耳を塞がれた。

司会者に、山崎まさとしさんと紹介された。
好青年と紹介。

しゃがんだら、(今日のライブ時)、ズボンのボタンが飛んで、暗闇の中マネージャーがボタンを探していた。

変な議員より地回りをしている。
西川きよしの真似。

西川 き~よ~し~ この夜~

下関。地元と言っていい?拍手。
宇部なら近いんだけで。

同級生、来ている?
私からは、2人手を挙げたのが確認できた。

2,3言、言って簡単に話題を変えた。

あと、観客に歌わせようとしましたが、やっぱこの辺の人はシャイで・・・
声が小さいなぁ・・・

ちびっ子、手を挙げて。
無理やりお母さんに連れてこられた?
初めてライブに来た?

思い出すのは、このくらいか?
残年。
もっと面白いこと、一杯言っていたのに。

それから、トイピアノの曲も良かったですね。

おっと、肝心要を忘れてた。

ワンモア!

これも涙が出てきちゃいましたよ。
少しずつ大きくなるドラムの音。
こりゃ、ライブじゃないと感じれない感動です。

そうそう、終わった後。
しんみりしている客に、エレキギターに変える途中・・・

「どうしたの?なにかあったのかい?」
ギターを少し弾いて、再度しんみりしている客に、「何かあったのかい?」
と笑いを誘う。

ワンモアの後にこの曲。
山崎(我々って言ったかな?)は、不親切なんです。

こんなものか?
もっと思い出せ、俺!
出てこん・・・
終了~。

山崎まさよしのコンサートのスゴイところ。
この会場の音源がCDになる!!
各会場ごと、CDが出るそうで。

しかし、ファン倶楽部限定だそうで・・・
せっかくの2012年の女房とのクリスマスが切り抜け、思い出として残せるのに。
残年・・・

帰りに、女房に聞いてみた。
どうやった?

すごくよかった。

その一言が聞けただけで、私は満足です。
よかった~!
PC240562
クリスマスバージョンで彩られたタワーが綺麗でした。

ここ建てるの。私も参加してたんです。
ここから見えるものだと、緑と赤のライトアップしているライトの土台と天球の一部。
私が工事しました~。