久しぶりに、衝撃の音楽シリーズを・・・

久しぶりにラジオで聞いたもんで。


さて、小学生中学年くらいだったか?
日本テレビ系で、「カックラキン大放送」だったか?
そんな番組があった。

歌手や関根勤とかが、ギャク系のお芝居をし、間間に歌が入るというもの。
確か、それで一番最初に聞いたものと思われるが・・・

研ナオコ。
宇宙人?(笑)

私の分類するジャンルで言えば、その頃は研ナオコの歌は演歌。
今考えると、全く違うんだが。

その時、かもめはかもめという曲を聞いた。
といいつつも、当時アイドル時代なんで、研ナオコの曲なんか全く脳の方まで届かない。
まぁ、そんな曲があったという程度の認識。

ただ、社会人になって、どこでだか?
たまたま聞いたら、なにこれ?すげ~いいやんと言うふうに、180度この曲の印象が変わってしまった。
大人になったんだなぁ・・・

そんで、CDレンタルで借りて録音。
借りたアルバムの中にゃ、田原俊彦とのコラボもあったっけ?

その時初めて分かったんだが、この曲を書いたのが、何と中島みゆき。
なる程、言われれば、みゆきさんの曲だ。

ちなみに、みゆきさん。
歌のイメージとは全く違い、あっけらかんとした、すげー面白い人です。
オールナイトニッポンを聞いて、大ファンになりました。

しかし、本家が歌うより、この曲は研ナオコの方がいいです。