ふっくんの肘防御にて、甚大なる被害を被った座敷童子の右親指付け根。

ようやく、洗濯バサミをMAXまで押しつぶす事ができるようになりましたが、まだまだ親指を幼児が握って引っ張ったとしてもギブアップしてしまうくらいです。

で、事件。

ボクシングに行き、今日に限ってお尻から車を停車。
いつもは頭からなのにねぇ・・・

で、バックの途中でハンドルを回転させてたら、ハンドルに親指が引っかちゃいまして、そこでギブアップ・・・
このまま帰ろうかと思いましたが、先週ふっ君に、土曜日会おうなと言った手前休めません。

そんで道場に行くと・・・

館長、健吾Gさん、トッシーさんとぽっぽ君。
5人ですよ。

こりゃ、ますボクシングの時に、大変な事になるなと・・・
休めんやん・・・
サボれんやん・・・

そして途中、ポッポ君が電話で呼び出しがかかり、残ったのが年寄り4人。
一昨年の宇部まつりの時と同じですよ。
メンバーが、誠とトッシーさんが入れ替わっただけ。

4人なんで、休む時がありません。
まずは館長と。

今日は試したい事がいくつかありまして。
昨晩、YOUTUBEで、いろいろ見てみました。

ジークンドー。

聞いたことがない人が多いと思われますが、ブルースリーが考え出した武道といえば、なんとなく分かるかと。

中村頼永という人で、昔はもう少しでぶっちょだったような印象がありましたが、昨日見たのではブルースリーみたいな感じに体が締まってました。

その1つの映像がこれ。

相手の攻撃を止めるのを、ジートというらしいんですが、これが理にかなってるようで。
まぁ、相手のパンチの軌道も、ボクシングと少し違うんですが・・・

そんで、ボクシングで、どれだけ通じるのか?

館長とトッシーさんで試してみましたが、今まで当たらなかったような感じの時も何度か当てる事ができ、こりゃ使えるやという感触。

ただ、健吾Gさんの時。
接近戦になり、ジートが出来んし。
ボディ攻撃を受けてたんで、体を丸め小さくなってて、打ち終わりを狙ってパンチを入れようと体を起こしたところ・・・

ガツン!!

健吾Gさん、ノックアウトです!!

私の頭も相当痛かったんですが、それ以上に鼻を打った健吾Gさんが起き上がれません。
鼻の穴から血が流れ、女の子の日状態。

以前も、同じように頭突きを入れて、ノックアウトした記憶が・・・

健吾Gさんは、ボディを入れるために覆い被さり、私がボディを遠くにさせるために頭を低くして・・・

これが合っちゃうんですねぇ。
2人して同じパターンに動いてしまう。

攻撃パターンが合わない人は、頭突きが入る事も無いんですが。
相性ですねぇ。(´∀`*)

すみませんでした。(´Д`;)ヾ 

一通り終わったところで、畳の方に行き総合を教えてもらいました。

総合格闘技はやったことがありませんで、まずは倒すところまで。
相手はトッシーさん。
あばよくば、倒したかったんですが、全然動きません!!

ほんの少し前かがみ。
倒すには、それを起き上がらせないといけませんが、全くできず。
低重心の体制。

頭を取られると、丁度上にもしたにも動けなくなる不思議な感覚。
力も上手く入りません。

総合格闘技で、組み合ってるの、見ていて全く面白くありませんが、この地道な攻防戦。
相当体力がいりますし、静かなやり取りで相当疲れます。
  
          /⌒ヽ
        /( ´ω`)   …だ、ダメだお…もう足、動かないお…
      .⊂^ | |  | |::..
       ⊂_ U_ノ|__つ:.

最後はバックを取ったんですが、そこから一本背負で投げられると思いきや、汗で滑り・・・

これじゃ柔道じゃ一本じゃないみたいな感じで投げられ、こりゃヤバイ!
受身がうまく取れんし、このまま崩れたら、関節がおかしい方向にひねっちゃうと投げられる途中に思いましたが、そこは上手いトッシーさん。
絶妙なタイミングで手を離してくれ、ギリ受身が取れるような感じで着地。

片足を取りに行くタックルを教えてもらいましたが、上手い具合に行かんし。
何度かやってたら、情けない事に、低い体制から体を起こせないくらい筋肉が疲労。

普段使わない筋肉を使い、明日は筋肉痛ですわ。

あぁ、帰らなかった理由のふっくん。
こいつ、来なかったですよ。
サボりです。

今度は、ジークンドーの練習台にしてやろう!

家に帰り風呂に入り、頭をシャンプーで洗ってると・・・

あちゃ~!!
頭にでかいタンコブができてますよ。

健吾Gさんも、それ以上に相当痛!!