働き者の女房のおかげで、年末ギリギリに大掃除は我が家ではしません。
12月に入って少しずつ、休みの日に家の中の普段しないような場所を、少しずつ掃除をしていきます。

さて、今晩。
最後の大きな洗濯をと思いきや、娘がバイトで夜中に帰ってきます。

大きな洗濯物は、ラブラドールのマーブル君。
娘が帰った後に、風呂に入れるのは無理。
かといって、明日は絶対無理。

じゃ、朝入れればという事で、朝から風呂に入りましたよ。
旅行じゃよくしますが、家じゃしませんから。

朝から贅沢三昧です。
湯船に浸かって小説を読み・・・
こいつさえ、洗わなくってよければ、2時間は入っていたいんですがねぇ・・・

今年の汚れを落としてやり、綺麗になったから家の中で過ごさせてやりました。
20131230_03_R
真っ黒くろすけなんで、フラッシュでビッケの色が抜けちゃってますね。
ビッケは・・・というより、我が家のコザクラインコ軍団は、怖いものなしですから。(笑)

その後、トイレか飯を食いたいという態度をとったら外に出そうと思ったんですが、家の中が居心地良いのか、ホットカーペットを占領して寝てます。
20131230_06_R
仕方がないから、その横で寝っ転がっていたら、いつの間にやら一緒に昼寝です。

しかし、途中。何度も寝惚けて、この体勢のまま走るんですよ。
足がバタバタあたって、何度か起こされてしまいました。

しっこ行く?と聞いても、出たらもう戻れないことが分かってますから、なかなか行こうとしません。
結局、晩飯が終わってから、飯が食いたいと出て行きましたが。

今日のイオタです。
初めて挿し餌で食べさせました。

シリンジで上げましたが、すげ~上手に食べれますね。
手のかからないいい子です。

食べ終わってケースに入れてたら、淵に嘴を載せ・・・
20131230_17_R
いつの間にやら、寝てしまいましたよ。
かわゆし!
20131230_19_R

さて、年末の私のおお仕事がまだあります。
数の子作り。

今年は1Kg買ってきて、朝から塩抜きをし、先ほど薄皮を全て剥き終わりました。
出汁はまだ冷え切っておらず。
もう少し経ってから漬け込みます。

もう1つが、フルーツポンチ作り。
明日、いろんな缶詰を切って混ぜるだけですけど、唯一作るのは寒天ゼリー。
これも先ほど作って、冷えるのを待ってます。

昨年は確か、どんぶりプリンも作ったんですが、今年は面倒で。

いつもは年末は2日しか休みがないんですが、カレンダーが良かったせいで・・・
というか、普通の会社は土曜日も休みで4日あるみたいですが、それでも3日あるんで余裕持って正月を迎えれそうです。

ミウラの巣上げは、年明けになりそうですね。