マーブル君の床ずれが、ひどくなってきました。
膿みも、結構出てきて可愛そうです。

大きいのと噛み付くので、私しか寝返りをうたせる事ができません。
朝、1回。会社から帰って1回。
寝る前に1回。

家に居る時に、しっこをしたら、シートを替える時にもしてますが、そう沢山はできません。

私が本日出勤だったんで、女房がどうにかしてあげようとしたら、思いっきり噛まれ青あざになってます。
歯も丸くなってますから、裂かれなかった事が不幸中の幸いですが。
しかし、噛まれた時に、手を引いたら血が出ていたことでしょう。

あんな子じゃなかったのに・・・
もう、私たちを見ても尻尾も振ってくれんね。

床ずれの傷口を見て、涙をこぼしてました。

もう、ボケて分からんようになったと思わんや・・・
マーブルは、もう飼い犬じゃなく、野生の犬が病気で苦しんでると思って用心して触らんととさとしましたが。

薬局で消毒液を買い、口を縛って塗ろうかと思いましたが、縛るのも忍びなく。
新聞紙をバリアーのようにして被せ、膿みを拭いてあげ消毒液を用心して塗り・・・

あぁ・・・
ひどいや・・・

傷口を見て、切ない気持ちでいっぱいです。

噛み付くし、床ずれで皮膚も破れやすくなってるようですので、もう病院に連れて行くこともできません。
もう少し小さい犬だったら、どうにかできそうですが。
こんな時、大きな犬を飼って後悔するばかりです。

女房と、安楽死の話も出ましたが、まだ意識もあるから、そんな事はできんという私が結論を出しました。

ポックリ死んでしまうのは、とても辛いことですが、ジワジワ死に向かう姿を見ていく方がもっと辛いですね。
見ていて辛いのもありますし、マーブル君もとっても辛いでしょう。

何か1日でも長く生きて欲しいと思ってましたが、あんな姿を見ていたら、頑張らんでいいよと、ひどいことも思ってしまう自分が嫌ですね。

明日、連れてはいけませんが、病院に行って抗生物質の薬を出してもらえないか相談に行こうと思います。