最近、毎夕。
メダカの入った鉢を確認するのが日課となってしまいました。

餌係りが私になったのと、ほてい草を入れたのが良かったのか?
根の部分に、毎日たくさんの卵を産み付けてくれます。

残念ながら、ダルマメダカの白っぽい子が、1匹お星様になってました。
メダカは2年の寿命といいますから、天寿を全うしたのかな?

何匹か死んで、少し分かったことがあります。
死ぬ前は、食欲がなくなる。
当たり前ですが。

あ、この子。
食欲ないやと思った子が、やっぱ死んでいきます。
そんな子は、避けて塩水に浸けたほうがいいのか?

金魚なら、何年も生きるから、そうした方がいいんでしょうけど。
やって、何匹か殺してみないと分かんない事です。

しかし、こうやって毎日世話をして、寄ってくるメダカを見ていると、魚でさえ可愛く見えてきます。
今日は、18時前にも関わらず、暗かったんで、卵を見逃さないようにヘッドライトを点けて作業です。
慣れてきたら、触感で見なくてもできるようになりますね。

今日も20個近い卵を採集できました。

ボールの中から、孵ったメダカをすべてすくい出す。
ボウフラもすくいだし、適当に放置。お逝きなさい。

その後、水を減らし、手探りで沈んだ卵を回収し、卵ファームの水槽に。
1時間かかりました。
やらねばいけない事があって、さっさと帰ってきたんですが・・・

あぁ、ペットに時間ばかり取られてしまう毎日です。(笑)

楽しいから、いいんですけどね。