大学院まで入学が決まっていた娘ですが、去年、このままじゃ卒業させられないとゼミの教授から宣告を受け。

というのが、病気でお腹が痛くなってばかりで休みがちになり。
文系とかなら、適当に論文を書いたなら卒業できるんでしょうが、理系なんで休んでいたら実験ができず論文が認められないような事を言われたらしい。

ちなみに、単位は全部取っているとの事。
卒論のみが、受け取ってもらえてないらしい。

あと1日でも休んだら、卒業は見送り。
休まなかったら卒業はさせてあげるが、大学院は行かせられないと。

突然の宣告で、どうするのって?
大学院行きが無くなって卒業できても、今から就職探すのも無理でしょ?

それでも、とりあえずは卒業目指して出席してましたが、腹痛でどうしても学校に行くことができない日が来てしまい、それから学校に行く事もなくなってまして。

あんた、病気で仕方ないんだから、もう1年4年生してもええんやぞと言うも、本人がどうしていいか分からず。
え!?せっかく卒業目の前なのに、最悪、中退?
夫婦で色々話し合ってましたが、結局は本人がどうしたいのかが問題。

時々聞くも、まだ分からん・・・

まぁ、家におってくれて、雛のキィちゃんの世話をしてくれていたから助かってたんですが。

どうせ今から仕事を探しても、ろくなもんがないでしょうから、もう1年4年生をさせて、どこか簡単なゼミに入って、その間に就職先を見つけてくれればいいなと思っていたんですが・・・

昨日、先生から連絡があり、明日学校に来いと。
どうも先生が怖いらしく、泣いて女房に連絡を入れたようですが、本日学校に行って話をしてみると、卒論を書いたら卒業させてやるとの事。

そんで久しぶりに学校に行ってますわ。

でもねぇ・・・
邪魔な者をトコロテンのように卒業させるようで、その後の生徒の事を考えてるのかというのが疑問です。

と言いつつ、先生から言わせれば、卒業させてやるんだから文句言うなということなんでしょうが。

大学院も合格してるんだから、このまま大学院も行かせてくれればいいんですがねぇ。
さて、どうなる事やら・・・