昨日、うちの子になった、コガネメキシコインコのアミちゃんですが・・・

1つ重大な欠点を見つけました。
我が家じゃ、全く問題ないんですが。

それは挿し餌。
スプーンであげると、全く食いません。

挿し餌のやり方を、買って受け取る時に、こちらから店員に聞いたらシリンジですと答えましたが。
シリンジとは、注射器で、これで雛の口にエサを入れてあげる上げ方です。
一般的には、お湯で溶いたりふやかしたりした餌を、スプーンで上げる方がメジャーなやり方です。

シリンジのいいところは、こっちのペースで餌を流し込めることです。
デメリットは、飲み込めずに溜まった餌で、時々、むせてしまうことでう。
慣れてくると、気配でむせそうだと分かりますから、抜いて問題ないんですが。

どんな子も、トレーニングをすればスプーンで食べれるようになりますが、スプーンのトレーニングなしに客に売るのは、どうかと思いますね。

普通の人は、スプーンであげる事しか頭がなく、シリンジなんか持ってないでしょう。

その点、いつも感心するのは、ペッツパーク。
ここの小動物の係りの人たちは、動物の事をよく考えて仕事をしてます。

売れ残った子も、よく慣れてますし。

先日、ここで買ったメロンさん。
コザクラインコのタイガーチェリーですが、売ってくれと言ったんですが、入ったばかりで調整中との事で断られました。
まだ、スプーンで食べれないとも言われました。


私が、ぎょうさん飼っており、シリンジでも食べさせられるから大丈夫ですよと言うと、奥の事務所に行ってOKをもらって、ようやく売ってくれました。

ここは、買われたあとの事まで、動物の事を考えてるなと思いました。


さて、本日のアミちゃんですが・・・

微妙な子ですね。
既に慣れてます。

しかし、甘えてはきません。
肩にじっと止まって、お猿さんやカエルのような鳴き声で鳴いてます。

やっぱ、ワタワタが欲したっかよ~。
挿し餌中毒の私です・・・

しかし、頭のいい子だと信じて、少しずつ仲良く慣れればいいですね。

朝、女房が見たら、ひっくり返って寝ていたらしいです。

20150420_06

林檎を見ると、ヨタヨタ歩いてきます。
仲良くなるヒントですね。

娘がオレンジジュースの入ったコップをテーブルに置いていたら、飛んでいって飲もうとします。
フルーツ好きな子のようですね。

少しずつ、どんな子か分かっていければいいですね。