今年最後のタケノコを掘りに行きましたが、びっくりするほど無い!

すでに伸びすぎて食べれないのも含め、30本あるかないかかな?
今年は山がおかしく、笹がほとんど枯れておりました。

きっと前年は、白い花が咲いてたんでしょうね。
竹や笹の花を、1回見てみたいんですが、4の倍数年のある年に、一斉に花が咲いて枯れるそうです。

さて、採ったタケノコ、2本は家に置いておいて、残りはぴこさんの実家のスカイさんちに、ボクシングついでに持って行きました。

タケノコを渡して、直ぐにお暇する予定でしたが、雛を見ていきませんと。
図々しく、お邪魔させていただきました。

ケージの横に巣箱。
横?
中でなく?

よく見ると、ケージの横に穴が明けられており、巣箱の横にも同じく。
そこをトンネルにして、ケージと巣箱が行き来できるように細工されていました。

巣箱を開けると、お母さんオカメが威嚇してます。
母は強し!

そのそばには3羽のルチノーと1羽のノーマルの雛が。
驚いたことに、まだ未熟児状態のハゲハゲですが、既に立っており、その大きさ。
コザクラインコの大人と変わりありませんよ。

オカメの雛、デカ~!!

この中の1羽が、うちの会社にいた女の子のところに行く予定です。
嬉しいことに、1人餌になるまで預かってくれという事で、私の手で大きくさせられます。

残念ながら、スマホを家に忘れ写真を撮れず。
そのうち、家でも孵してくれるのを待ってます。
うちにも、スカイさんからいただいたピコさんと、大阪のミキユキさんのところからいただいたプリンさんがいますから。

この雛が、うちに来るのは、5月の連休中かな?
大きくなるまで、可愛がってあげます。(笑)