トンボは空を飛び、魚は水を泳ぐ。

そんな、当たり前の事ですが、座敷童子が釣りをしないなんて、当たり前ではない事なんです。
今年になって、1度も釣に行っておらず。

クリープを入れないコーヒーなんてというより、コーヒー自体が入ってない白湯の様な物です。
しかし、何か気が乗らない。

そろそろ、シーバスもシーズンオフ。
本を見ると、鱸の旬は夏となってますが、夏って釣れんやん。
釣れても脂ものってないしと思う次第でありますが・・・

そんで、先週になって急に釣りに行きたくなり、本当なら昨日、野球の応援の後行く予定でしたが、女房が行くとの事で中止・・・

さて、また行く気持ちがなくなるかと起きた今朝・・・
天気は良く、風は強い。

餌取り日和やん!

と、起きてすぐに近所の名ばかりの公園に。
IMAG0737

笹の葉が堆積し、熊手で葉っぱをのけていくと、出るは出る。

IMAG0736

ドバミミズ。
臭い奴です。

十分獲って、竹を1本折り、手頃なサイズにガードレールで裂き竿完了。
家に1度帰って、支度をし、長府のシャークで針と目印とする浮きを購入。

行き先は、実家のあった八幡川。
昔は、砂金を取ったりする人もいたり、コイやフナがうじゃうじゃおった川です。
当時は下水もなく、他の子が川遊びする中、川で遊ぶことは親から固く禁じられてました。

25年前までは、ここの石垣の間に、水の上には青大将。
水の中には、ウナギがおりました。

そう。
買えば高く手が出ない鰻を釣りに来たわけですが、石垣が残っているのは、ほんの25mくらい。
後のほとんどは舗装されたり、石垣の間にコンクリートが詰められおり隙間がない。

仕掛けを作り、竹の先にミミズ付きの針を穴に挿入・・・
ん。すぐに行き止まり。

お、次の穴は20cmくらい入ったぞ。
しかし、無反応・・・
カニさえおらん・・・

上を見ると、70歳くらいのジイさまが覗いてます。
釣れますか~?

いえ、全然。

以前は、あんたみたいな格好をして釣りをする人を見てたが、今はおらんねぇ。
久しぶりに見たよ。
でも、舗装されて、もうダメでしょう?

はぁ・・・

頑張って。

励まされて探るも、ほとんどの隙間が塞がれており、結局穴らしい穴は4つくらい。
ここで、2匹は釣る予定だったんだけど・・・

移動!
隣の印内川に。

しかし、案の定。
全ての川岸が舗装・・・

しかたない。
壇具川に。
IMAG0738

しかし、ここもほぼ穴が無い・・・

じゃ、前田の方に抜けて、前田の川に行ってみよう。

と、途中。
平家の落ち武者だっけ?
霊鷲山の看板を見て、いつもどうなってるかなぁと思ってるよなぁ・・・

じゃ、行ってみるべ。
と、細い曲がりくねった道を行くと車は通れない行き止まり。

ここで問題発生。
座敷童子は、知らないくねくね道を走らせてると、車酔いをしてしまう。

それも、自分の運転でも!(爆)

引き返して、前田の川に行くも、ここも石垣の隙間なし・・・
もう、酔いがひどいから帰ろう。
と、9号線を登って行ってたら、昼だから何か食わなきゃ。

急いで来たせいで朝飯も食わず。
じゃ、マリンランドの所にできたラーメン屋に行こうとそこに行く。

駐車場で30分近く横になってたけど、酔いは覚めず・・・
こんなんじゃ食っても美味しくないから帰ろう。
小野田の一久の焼き飯を食おうと帰るも、やっぱ酔いは冷めず。

結局、夜になった今でも、気分が悪く・・・

あ~、ボウズに車酔い。
行くんじゃなかった!